« サツマチドリ・No.11 | トップページ | C.エルドラド・ファンタジア »

2007年6月15日 (金)

イキシア・ビリディフローラほか(堀上げ)

暑さが苦手な種類で、開花の頃からすでに枯れ始めますね〜
茎が茶色く枯れましたので堀上げました。
177_7748

大きい球は、新芽が2本出てそれぞれに新しい球根が出来ます。
水洗い&消毒をして乾燥しました。

177_7749
矢印が昨年植えた元の球根です、すでに萎んでいます。
大きな球2球と小球がいくつか出来ています。

177_7752
古い根と茎を整理しました。網の袋に入れて風通しの良いところで保管します。

177_7753
こちらは小球を一年育てた物です、中くらいのサイズまでは開花サイズですね。

177_7754

フリージア・ムイリーです。矢印は買ったときのサイズ、大きくなったし、数も増えました。

177_7755
ちょっと変わった球根でしょう(^^)、これはゲイソリーサ・モナンサの球根です、数が減ってしまいましたね〜、難しいのかな?

 

|

« サツマチドリ・No.11 | トップページ | C.エルドラド・ファンタジア »

K 山野草・草花」カテゴリの記事

コメント

こうやってきちんと画像で説明していただくと本当に助かります。
球根類を買ったときに入っていた網袋が役に立ちますね。

投稿: tokko | 2007年6月17日 (日) 15時18分

tokkoさん、こんばんは。
流し台で使うゴミ用の物で網目の細かい物がありますね、それだと小さい球も入れられますよ。涼しくなるまで休んでもらいましょう(^_^)v

投稿: oziko | 2007年6月17日 (日) 20時10分

この記事へのコメントは終了しました。

« サツマチドリ・No.11 | トップページ | C.エルドラド・ファンタジア »