« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月の投稿

2007年7月21日 (土)

サツマ系の交配種

サツマチドリ系の交配種

サツマチドリの良いところを受け継いだ豪華な品種です。
大輪で花弁にフリルが入る物が多く出た交配ですね。
178_7894

続きを読む "サツマ系の交配種"

| | コメント (4)

2007年7月12日 (木)

アワチドリ・一点花系

Ponerorchis  suzukiana  

育種が進んだアワチドリの紅一点花(紅一点・白地一点)です。
丸く、点が大きく、ビロードの輝きなど、さらに美しくなりました。
180_8033
No.1

続きを読む "アワチドリ・一点花系"

| | コメント (5)

2007年7月 9日 (月)

C. ギガス・アルバ

C. gigas  alba ‘Portentosa ’x ‘Abira’

03年7月に小苗で入手した株です、昨年一輪だけ初花を咲かせてくれましたが、
今年は3輪しっかりと咲いてくれました。株はまだ小さめですね。

180_8030
 

続きを読む "C. ギガス・アルバ"

| | コメント (2)

2007年7月 6日 (金)

C.ギガス・ヘレナデオスピナ×self

C. gigas coerulea‘Helena de Ospnia’× self

04年10月に京都にある蘭屋さんから求めた苗、2株が咲きました。
小さな苗でしたが調子が良くて順調に育ってくれました。
181_8104
セルレアを期待していましたが、ご覧のような変わった花が咲きました。

続きを読む "C.ギガス・ヘレナデオスピナ×self"

| | コメント (5)

2007年7月 5日 (木)

夢チドリ・あまのじゃく

夢チドリ・あまのじゃく系

アワチドリ・サツマチドリ・ウチョウランを交配した物です。
多花性はアワチドリから、白地の花色はサツマチドリから、仁王タイプの花型はウチョウランの仁王から・・・豪家で賑やかな品種ですね。

180_8011
180_8013
180_8012

続きを読む "夢チドリ・あまのじゃく"

| | コメント (2)

2007年7月 4日 (水)

アワチドリ・銘品

Ponerorchis  suzukiana  
原種 銘品

久しぶりに原種を扱っているアワチドリ屋さんに行ってきました、以前行ったことがある所ですが20年以上前のことです。交配種も沢山ありましたが、原種の銘品も並んでいて、懐かしく拝見してきました。小さな分け株をいくつか求めてきました。
180_8080
加茂の羽衣・大きくなると白紫点花が所々に混ざる変わった花

続きを読む "アワチドリ・銘品"

| | コメント (2)

2007年7月 1日 (日)

アワチドリ・白紫斑

Ponerorchis  suzukiana  

新しく買ってきた株です、白地に大きく紫の斑紋が入ります。
株立ちになったとき綺麗だろうなと思い4鉢買ってきました。

180_8055

左から、A、B、D、C、来年、再来年を楽しみに育てたいと思います。
C、D、は、綺麗になると思います。

| | コメント (2)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »