« サツマチドリ・乙姫 | トップページ | アワチドリ・銘品 »

2007年7月 1日 (日)

アワチドリ・白紫斑

Ponerorchis  suzukiana  

新しく買ってきた株です、白地に大きく紫の斑紋が入ります。
株立ちになったとき綺麗だろうなと思い4鉢買ってきました。

180_8055

左から、A、B、D、C、来年、再来年を楽しみに育てたいと思います。
C、D、は、綺麗になると思います。

|

« サツマチドリ・乙姫 | トップページ | アワチドリ・銘品 »

E 日本の蘭・チドリ類」カテゴリの記事

コメント

アワチドリ・・・いったいどのくらいの株をお持ちなのでしょうか?
温室をみたらお花のジュータンだったし 球根をきちんと洗って冷蔵庫で保存し また撒く(植える)・・・とても管理が良くびっくりしてしまいました。
これも洋らんのように大きい。花がきれい。形が良い・・・と審査の基準があるのでしょうね。フラスコで増やすのを見て・・・ただただ唖然としてしまいました。
花が終わってもまだまだ管理は続きますね。
倍、倍と増えてしまったらどうするのですか?人事ですが心配をしてしまいました。

投稿: カトレア | 2007年7月 4日 (水) 16時49分

カトレアさん、こんばんは。
う〜ん、洋蘭もそうですが、鉢数を数えたことがありません。
何鉢でしょうね、自分で管理できる範囲内で、これ以上は増やせませんね。仕事をしなくても良いのならもっと管理できるかな、あ、置き場がもうありませんでした。
夏が暑い都会では意外に増球が難しいですね、同じ個体を増やすのは時間がかかる物です。                                          

投稿: oziko | 2007年7月 4日 (水) 22時57分

この記事へのコメントは終了しました。

« サツマチドリ・乙姫 | トップページ | アワチドリ・銘品 »