« アワチドリ・白紫斑 | トップページ | 夢チドリ・あまのじゃく »

2007年7月 4日 (水)

アワチドリ・銘品

Ponerorchis  suzukiana  
原種 銘品

久しぶりに原種を扱っているアワチドリ屋さんに行ってきました、以前行ったことがある所ですが20年以上前のことです。交配種も沢山ありましたが、原種の銘品も並んでいて、懐かしく拝見してきました。小さな分け株をいくつか求めてきました。
180_8080
加茂の羽衣・大きくなると白紫点花が所々に混ざる変わった花

180_8082
天女の舞・側裂片が小さくユニークな花、ネーミングがすばらしい

180_8083
月姫・一枚舌の有名花、可愛らしい花型

180_8089
月下美人・丸弁、この花は丸いですね〜

180_8084
竜王・白紫点に見えますが、日をよく採らないと花弁が白くなりません 
   抱え咲きですが大きくなればもっと開きます

180_8088
紫水玉・白紫点の有名花、ぼかし具合が綺麗です

180_8087
乙姫・淡ピンクの小輪、愛嬌のある花型

小さい株は大きくならないと本当の芸が出ない物です、来年再来年の花の変化を楽しみにして下さい。

 

 

|

« アワチドリ・白紫斑 | トップページ | 夢チドリ・あまのじゃく »

E 日本の蘭・チドリ類」カテゴリの記事

コメント

アワチドリの銘品どれもすてきですね
中でも紫水玉・竜王・月姫が気になります。

名前もファンタジーが好きなので、
気に入りました・笑
洋ランにはない感じのネーミングで、興味をそそられます♪

投稿: のまじ | 2007年7月14日 (土) 22時49分

のまじさん、こんばんは。
まだ小さな株なので、本当の良さは出ていないと思いますが、小さくてもなるほどと思う花たちです。
ネーミングがいいでしょう〜、天女の舞なんか、天女が舞い上がるように見えます。
さすが、のまじさんは興味を持つところが違いますね(^_^)v

投稿: oziko | 2007年7月18日 (水) 19時43分

この記事へのコメントは終了しました。

« アワチドリ・白紫斑 | トップページ | 夢チドリ・あまのじゃく »