« L.クリスパ・ストリアータ | トップページ | マリエ×シンコラナ »

2007年8月11日 (土)

あさがお・水戸あおい

Ipomoea nil‘Mito Aoi’

久々に朝顔を植えてみました、2品種植えてありますが、ようやく大きな花が咲くようになりました。そのうちの一つ「水戸あおい」です、今朝撮影しましたが、今日は残念ながら一品種しか咲いていませんでした。
181_8168

181_8169
181_8165

白地にブルーの覆輪吹きかけ絞りが涼しげですね〜

私は水色の朝顔が好きですが、皆さんはどんな花が好きですか?
最近の朝顔は品種も増えて芸も多彩ですが、シンプルな単色の花もなかなか良いですよね。

|

« L.クリスパ・ストリアータ | トップページ | マリエ×シンコラナ »

K 山野草・草花」カテゴリの記事

コメント

美しアサガオを久しぶりに見ました。
覆輪に水色の刷毛目のようなぼかしがとても上品です。
そして花弁も大きく切れ込み、揺れるような感じが綺麗です。
昔、キキョウ咲きの種類で紫のを育てていました。あの花も綺麗なんですが。この暑い時期は、こういう花が最高ですね。
こういうアサガオを見ると育ててみたくなりますね。
あっ、置き場所が無かったです(>_<)空中に吊っちゃ無理ですものね(笑)

投稿: TOTORO-K | 2007年8月12日 (日) 11時54分

わぁ~美しい! 綺麗な色のアサガオですね。
私も何十年ぶりかで、アサガオの種を蒔きました。
植物の本を買ったとき、変わりアサガオの種が付録について
いたので、蒔いてみたのですが… どんな花が咲くか楽しみ
です。↓ その本の作家さんのHPです。変わりアサガオの
画像が面白いので、ご参考まで。
http://www.d2.dion.ne.jp/~fujitam/flower.htm

投稿: Mami。(=^ェ^=) | 2007年8月12日 (日) 21時37分

TOTORO-Kさん、Mamiさん、おはようございます。

昔に比べ朝顔の品種は多様になりましたね、曜白タイプが出たときには驚いた物です。
 Mamiさんご紹介サイトの変化朝顔も面白いですね、ブログの方の肥後の『小鉢本蔓一本作り』がとても気に入りました、でも3輪だけってのが寂しいかな・・・作り方では、切り込み作りで大輪の花を咲かせるやり方が好きです。単色の大輪がきれいだな〜と思います。

投稿: oziko | 2007年8月13日 (月) 08時54分

残暑お見舞い申し上げます。

超出遅れすみません。
とっても素敵な朝顔ですね^^

私が多分一番すきな色味と覆輪吹きかけっていうのですか、輪郭がぼかしになったような。
まるで、昔のかき氷のグラスのふちどりみたいな、
とっても懐かしい風情です。。。
さすがに9階では朝顔のような柔らかく薄い花びらの花は風に負けて育たなそうで残念です。

一風の涼風のようです。
ありがとうございます^^

投稿: ひな | 2007年8月26日 (日) 21時46分

ひなさん、こんにちは。
朝顔は日当たりが良くないとだめですね〜
このところ流石に暑すぎるのか色がぼけてきました。

投稿: oziko | 2007年8月28日 (火) 12時27分

この記事へのコメントは終了しました。

« L.クリスパ・ストリアータ | トップページ | マリエ×シンコラナ »