« Lc.ファイナルブルー‘ロイヤルパープル’ | トップページ | C. クラシック‘Autumn Melody’ »

2007年11月10日 (土)

C. ルテオラ×シュロデレー

C. luteora × schroederae‘Romeo’

ちょっと面白い交配ですよね、ルテオラとシュロデレーの組み合わせ。
株はルテオラの特徴が良く出ていて小柄です、花は多花性で開花時は淡い色から少しずつ色が載ってきます。
184_8413

184_8414
184_8415
184_8417
だいぶ色が載ってきたところです、後はまた少しずつ色が薄くなります。
184_8418
後ろ側で咲き始めたところです、まだ色が付いていませんね。

この交配は、濃いピンク系〜リップに紅が入るタイプなど個体差が大きくて面白いです、香りの有る個体と無い個体がありますね、シュロデレーの良い香りが有る物が良いです。家の花はあまり香りません。

購入時の写真があります、全然色が違います、環境で変化するのも面白いですね〜

|

« Lc.ファイナルブルー‘ロイヤルパープル’ | トップページ | C. クラシック‘Autumn Melody’ »

V Cattleya・Hybrid」カテゴリの記事

コメント

小さくて綺麗な花がたくさん咲いてルテシュロは良い花ですね^^
リップに黄身色がたくさん入っていていい花ですね~
家のはリップの先が濃いピンクで香りがほんの少しです。
これでもうちょっと香りがあれば言う事無しなんですけど

投稿: tokko | 2007年11月12日 (月) 14時00分

tokkoさん、こんばんは。
可愛いですよね〜
買ったときはリップに赤い色がなかったのですが、雰囲気が違う花になってしまいました。
ルテオラが香りませんから、シュロデレーの香りを受け継いだ個体を選ばないと香りませんね〜
多花性なので香らなくても価値はありますよね。。

投稿: oziko | 2007年11月12日 (月) 19時40分

暫く更新がありませんが具合でも悪いのでしょうか?

投稿: カトレア | 2007年12月 3日 (月) 21時25分

カトレアさん、こんばんは。
仕事が落ち着いたら更新いたします、申し訳ありません。

投稿: oziko | 2007年12月 4日 (火) 01時11分

良かった。

投稿: カトレア | 2007年12月 4日 (火) 10時16分

この記事へのコメントは終了しました。

« Lc.ファイナルブルー‘ロイヤルパープル’ | トップページ | C. クラシック‘Autumn Melody’ »