« L. ルベッセンス・アルバ | トップページ | C. ジェンマニー・セルレア »

2007年12月 6日 (木)

イキシア・ビリディフローラ 植え付け

Ixia viridiflora

イキシア ビリディフローラを植え付けました、撮影は11月11日です。
半耐寒性でフリージアと同じ育て方で大丈夫です。

184_8425
東京は暖かいので遅めに植えています。
早めに植えると冬に入る前に大きく育ってしまうので、小さい姿で冬を越せるように、遅めに植えています。涼しくなるとこの様に芽が出てきます、それから植えても大丈夫です。

184_8424

鉢は菊用の7号プラ鉢を使用しました、鉢底が網目になっていて水はけが良さそうです。用土は山野草用にブレンドされた物を使用、白いのは緩行性肥です、球根の下になる部分に混ぜておきます。

184_8426
家で大きく育てた球根です、深さは4〜5センチ ぐらいかな。

184_8427
用土をのせて水をあげれば完成。すぐに芽が出てきます、霜をよけられる日当たりの良いところで管理します。水は用土が乾いてきたらあげます。
春以降薄い液肥をあげますと良い新球が育ちます。

12月7日現在の様子です

185_8511

173_7364
開花は来年の4月下旬、先は長いですね〜

前回の記事

 

|

« L. ルベッセンス・アルバ | トップページ | C. ジェンマニー・セルレア »

K 山野草・草花」カテゴリの記事

コメント

春先 青緑色の花が咲くんですね。
私はチューリップ クロッカス ヒヤシンスを少々植え付けを致しました。
まだ芽は出てきていませんが 先日福寿草の芽を確認しました。
寒いのはここ10日ほど 今のところ暖冬のようです。
これから先が本格的な寒さなのでしょうね。
灯油が高く困っています。今までに250リットル消費しました。でもきれいな花に会えるため お小遣いが少なくなるのはしかたありません。
またステキな花にめぐり合えそうです。
大分つぼみが膨らんできましたから・・・・

投稿: カトレア | 2007年12月 7日 (金) 08時01分

我が家は10月の内に植えつけたものですからもう
芽が出て20センチ以上に伸びています。
キッチン置きですから11月植え付けでも良いのかもしれませんね。
3球いただいたのを育てて、今12芽出ています。
まだ細いのもありますが来春が楽しみです。

投稿: tokko | 2007年12月 7日 (金) 13時50分

家は,3cm位の芽がでています.用土は水はけが良い方がよいということでしたので,マサ土を使ったものに植えてみました.

投稿: uchiyama | 2007年12月 8日 (土) 21時33分

カトレアさん、こんばんは。
お庭があると良いですね〜、色々植えて楽しみたい物です。家は鉢植えで少しだけ球根類を育てています。
灯油は安いときの倍になりましたね、皆さん大変ですよね。

tokkoさん、こんばんは。
ずいぶん増えましたね、小さい球も一作すれば開花するサイズになりますよ。保護できれば早めに植えても大丈夫ですね。

uchiyamaさん、こんばんは。
水やりを気を付ければ、用土は普通の物で大丈夫です。
最近は植物に合わせた培養土が有りますので、楽になりました、昔は何を植えるにも自分で混ぜ合わせて作っていましたから・・・

投稿: oziko | 2007年12月 9日 (日) 23時44分

この記事へのコメントは終了しました。

« L. ルベッセンス・アルバ | トップページ | C. ジェンマニー・セルレア »