« Soph. ハーポフィラ | トップページ | C. シュロデレー (#1×#2) »

2008年3月15日 (土)

サギソウの植え付け

Habenaria  rodiata

サギソウの植え替えをしました、秋に枯れたまま外に置いていた物です。
砂に植えていたので、堀上げは水を張ったバケツにあけてかき混ぜるだけです。
188_8889

188_8890
植える準備です、植えていた鉢を洗い、再利用します。
今年はミズゴケで植えてみようと思います、要領はアワチドリと同じです。
188_8891
植えてみました、球が増えたので過密気味ですね〜、置き場もないので全部植えました。

188_8892
砂をのせます。

188_8893

化粧鉢に入れて出来上がりです、上手く咲いてくれるかな?

買ったときは3本上植えでしたので、だいぶ球が増えました、 昨年奇形に咲いた物がありましたのでウイルスが入った可能性もあります、今年の開花で問題がなければ良いのですが・・・

|

« Soph. ハーポフィラ | トップページ | C. シュロデレー (#1×#2) »

J 日本の蘭」カテゴリの記事

コメント

サギソウかなり球根が増えましたね。
我が家の飛翔も1球から3球に増えてくれました。
自分はozikoさんに教えて頂いたウチョウランの植え方で昨年良い感じだったので今年も同じように植えました。我が家の管理に合ってるようで今年も期待しちゃってます。
ウチョウラン達も先週末やっと植え付けが終わった所です。早いものは冷蔵庫の中で芽が動いてました(^_^;)
昨年は遅くまで暖かかったので良く育って良い球根が取れたので今年の花が楽しみです。
ozikoさんに感謝です。

投稿: TOTORO-K | 2008年3月16日 (日) 00時57分

TOTORO-Kさん、おはようございます。

サギソウは良く増えますね〜、ウチョウランとは違う形で新球が出来るので、増えやすいシステムですね。
アワチドリは良い球が出来てましたねhappy01
うちはこれからですよ、なかなか始められません。。

投稿: oziko | 2008年3月16日 (日) 09時33分

増えていますね.家もサギソウは球根が増えてくれました.家は植え込みが山野草用のブレンド済みの土で,上に乾燥と用土が動くのを防ぐために水苔を敷いています.腰水で栽培しています.

投稿: uchiyama | 2008年3月16日 (日) 19時40分

uchiyamaさん、こんばんは。

サギソウは水を切らさなければ用土は何でも大丈夫ですね、あとは夏の暑さ対策次第で出来不出来が決まるようです

投稿: oziko | 2008年3月18日 (火) 00時35分

この記事へのコメントは終了しました。

« Soph. ハーポフィラ | トップページ | C. シュロデレー (#1×#2) »