« C. ルデマニアナ・セルレア | トップページ | C.ルデマニアナ‘Luna Rosa’ »

2008年3月 7日 (金)

Spa.(スパソグロティス)の植え付け

Spa. (Spathoglotts)の植え方

affnis アフィニス (ロビー)、pubescens  プベッセンス、 eburnea  エバーネア
この3種は同じ管理で大丈夫です、3月上旬が植え付け時期になります。
188_8848
堀上げて保存していたバルブです、矢印は葉の跡ですが、ここから新芽が出るわけではありません。

188_8847
バルブを裏返しました、今年成長する新芽が確認できます(矢印)
矢印の方向に新芽が伸び、新しいバルブが成長します。
188_8851
用土は水はけの良い山野草用のブレンドされた物を使い、マグアンプを少し混ぜて置きます、植え付け深さは3〜5センチぐらい。新バルブは一回り大きく成長します、芽が伸びる方向を鉢の中心に向けて写真のように端に植えます。


188_b8851
成長、開花のイメージです、判るかな?coldsweats01
花は、新しいバルブの端から出てきます、この様に植えれば花茎が鉢のまん中から伸びだしてきます。
あとは覆土して軽く水をあげて下さい。芽が出てくるまで少し時間がかかります。
開花時期が秋以降、冬にずれ込むことが有りますので、野外が暖かくなるまでは室内など暖かいところに置いて管理して下さい。

葉が伸びだしてきたら週一回の液肥で肥培すると良いです。
夏は60%位の遮光が良いです。

夏の終わり頃から開花すると思います。

開花写真です。

 

 

|

« C. ルデマニアナ・セルレア | トップページ | C.ルデマニアナ‘Luna Rosa’ »

Q その他の洋蘭」カテゴリの記事

コメント

初めて見ました。こんな蘭もあるのですね。
我が家にはサイハイランと言うのがあってやはりこんな球根です。(バルブと言うのかな?)
春先 あまりきれいではありませんがぞっくり咲きます。
私は1年中植えたままです。
本当は掘り起こせば良いのかな?
管理が良くわかりませんがなくならない所を見ればこの管理で良いと思っています。
今は大きな葉っぱが1枚だけ付いています。

投稿: カトレア | 2008年3月 7日 (金) 22時37分

カトレアさん、こんにちは。
日本では熱帯性の物があります。コウトウシランといわれていますが、温室がないと難しい種類ですね。

采配ランですか、また地味な物を育てていますね〜
赤花の変種は綺麗ですね。
栽培の経験はなく、管理の方法は判りませんが、山野に普通に自生しているので、植え替え以外に堀上げる必要は無いのでしょうね。

投稿: oziko | 2008年3月 8日 (土) 12時43分

育てている?・・・ のかな?
実家の庭にあったものを1株持ってきました。
それが増えてしまったのです。
我が家のは 普通種だと思います。後で花が咲いたら添付します。

投稿: カトレア | 2008年3月 8日 (土) 22時28分

カトレアさん、こんばんは。
開花した姿は、フサフサが采配のようで面白いで物ですよね〜、写真は要りませんよ〜

投稿: oziko | 2008年3月 8日 (土) 22時53分

この記事へのコメントは終了しました。

« C. ルデマニアナ・セルレア | トップページ | C.ルデマニアナ‘Luna Rosa’ »