« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月の投稿

2008年4月23日 (水)

Soph. フィステリー

Soph. pfisteri

花茎が長く、花はマンティケイラと見分けが付きにくいですが、株の姿が違います。
191_9159
191_9164

続きを読む "Soph. フィステリー"

| | コメント (4)

2008年4月22日 (火)

Soph. ミレリー

Soph.  milleri  (‘Fabiano’בM-1’)

ロックレリアの中でも赤い花を咲かせるミレリーは、とても魅力的ですね。
野生種は癖があり栽培が難しい物も多いですが、この交配は素直に育ち、また花も咲かせやすいですね、なによりも黄色味の無い深紅の花を咲かせ、日の光の中で輝く様はとても美しいものです。
191_9143
191_9147

続きを読む "Soph. ミレリー"

| | コメント (4)

2008年4月10日 (木)

Holcoglossum

Holcoglossum subulifolium

ホルコグロッサム・スブリフォリューム、3年前のドーム蘭展で開花株を見つけて、入手した株です。昨年は花茎が伸び続けて結局上手く咲きませんでした。
花茎が伸び出した後、肥料分を含まない水にしたら今回は上手く咲きました。
191_9137
191_9141

続きを読む "Holcoglossum "

| | コメント (5)

2008年4月 8日 (火)

Soph. レギネ

Soph. reginae

duveeniiのラベルなのですが・・・これは普通のレギネですね〜
淡いピンクの花弁と黄色いリップの組み合わせは柔らかでやさしい感じがします。
ドゥーベニーも実際にどんな物なのかは、よくわかりません〜

191_9129
191_9125

続きを読む "Soph. レギネ"

| | コメント (6)

2008年4月 7日 (月)

C. インターメディア・オルラータ セルレア

C. intermedia  f. olrata coerulea

4株を小苗の時から育て、残した2株のうちの一株です。
花が大きめでなかなか良い感じですよ。
 

190_9058

続きを読む "C. インターメディア・オルラータ セルレア"

| | コメント (3)

2008年4月 5日 (土)

Soph. De Geestina

Soph. De Geestina

フラバとジョンゲアナの交配ですが、どちらよりも大型になります。
花付きがよく大変賑やかに開花しました、オレンジ系が多い花色のなか、ピンク系のこの個体は、色変わりも良いかなって感じで求めましたが、こうなるとこの花色はなかなか良い感じです。
190_9047
190_9062

続きを読む "Soph. De Geestina"

| | コメント (4)

2008年4月 4日 (金)

Den. デンシフローラム

Den. densiflorum

デンシフローラム、インド産です。
低温に強く育てやすいため、初心者向きとして扱われています。
房咲きで花が下垂するタイプは大変美しい物が多く魅力的です、ただ花命が短めですね。
189_8994
189_8991

続きを読む "Den. デンシフローラム"

| | コメント (4)

C. シュロデレー・ナトラル#2

C. schroederae #2

香りの良いカトレアとして知られているシュロデレーですが、山木の香りは一株ごとに違っていて同じ物がありません。香りの強弱も有りますね。
この株は自分が好きな桜餅とおなじ香りがあります、花の形ではなくて香りで選んだ一株です。
189_8940
189_8945

続きを読む " C. シュロデレー・ナトラル#2"

| | コメント (0)

2008年4月 3日 (木)

Soph. レギネ・アルベッセンス

Soph. reginae f. albescence

年々株立ちになり花茎が多く上がるようになりました、賑やかな開花です。
191_9130

続きを読む "Soph. レギネ・アルベッセンス"

| | コメント (5)

C. フラバ (クリスパタ)

C. flava ‘Suzaku’         flava= crispat

 紅色の覆輪が入るフラバ、今年は少し色が薄めですね〜
我が家に来て2年目の開花です、一花茎しか咲きませんでしたが、輪数が多く付き賑やかに咲きました。尚、フラバは通称でクリスパタが正式名称になります。

187_8794

続きを読む "C. フラバ (クリスパタ)"

| | コメント (0)

2008年4月 2日 (水)

Soph. ケッティアナ

Soph. kettieana  (‘L&R’בPink Gem’)

我が家では始めてのケッティアナです、先月のドーム蘭展で入手しました。
銀紙に包まれた株のシースに蕾の影が見えていました、無事に咲くとは思いませんでしたので儲け物ですね。
189_8996

続きを読む "Soph. ケッティアナ"

| | コメント (6)

Soph. エサルケアナ

Soph.  esalqueana

とても小さくて可愛らしい株です、malletii のラベルで頂いた物ですが、残念ながらエサルケアナでした。マレッティは、桃紫色の花が5〜8輪付くそうです、写真は見つかりませんね〜、いつか出会いたいロックレリアですね。
189_8919
189_8918

続きを読む "Soph. エサルケアナ"

| | コメント (2)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »