« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月の投稿

2008年5月27日 (火)

Soph. シンコラナ

Soph. sincorana

シンコラナ(シンコラーナ)の名前は産地にちなんだ物です。
産地は、ブラジル、バイア州  Serra da Sincora 1100〜1700メートル

192_9241

続きを読む "Soph. シンコラナ"

| | コメント (9)

2008年5月25日 (日)

イワチドリ

Amitostigma  Keiskei

ウチョウランより一足早く開花する小型で可憐な野生蘭、人工交配も進み良い花が沢山見られるようになりました。価格も手軽に楽しめる範囲で人気があります。輪数が少なくウチョウラン類より開花期が少し短いのが惜しまれます。
191_9179

続きを読む "イワチドリ"

| | コメント (4)

イキシア ビリディフローラ

Ixia  Viridiflora

今年は開花の時に冷たい雨に当ててしまい花の色がまだらになってしまいました。開花の際は、風雨を避け良く日に当ててあげると綺麗に開花します。
今回の写真は、中球を植えた鉢です。温室内に保護していましたので綺麗に咲きました。
192_9225

続きを読む "イキシア ビリディフローラ"

| | コメント (8)

2008年5月21日 (水)

C. ワーネリー・セミアルバ

C. warneri  f.  s/a  (‘TA-1’בTA's Ruby’)

実生の初花です、ワーネリーは葉が大きく横に伸びるので、置き場が少ない我が家では育てるのが大変です。
192_9280_2

続きを読む "C. ワーネリー・セミアルバ"

| | コメント (3)

Soph. クレベリー #588

Soph. kleberi  #588

一昨年のドーム蘭展の際に入手した株が開花しました。
最近目にするようになった新しい種類です、花色の基本は黄色い花ですが、色の変化が多彩で、特に2色のスプラッシュタイプは綺麗ですね。
192_9286
192_a9288

続きを読む "Soph. クレベリー #588"

| | コメント (3)

2008年5月20日 (火)

Soph. イタンバナ

Soph.  itambana

エサルケアナとよく似ています、花茎が少し長くより多花性のようです。
ゴチャゴチャと花付きが良いです。
191_9181

続きを読む "Soph. イタンバナ"

| | コメント (0)

Soph. ロンギペス

Soph. longipes

我が家では初めて咲いたロンギペスです、白地に淡いピンク色がかすり状に乗ってなかなか良いじゃないですか〜 happy01
192_9265
192_9266

続きを読む "Soph. ロンギペス"

| | コメント (4)

大輪トキソウ 白・黄色

Pleione  formosana

台湾産の大輪トキソウ、台湾トキソウとも呼ばれています。
この花はアルバですが、清楚な姿が良いですね。
190_9046

↓Pleione confusa(コンフューサ)黄花です、これは自然交雑種だそうです。

189_8969

続きを読む "大輪トキソウ 白・黄色"

| | コメント (4)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »