« 2008年6月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年7月の投稿

2008年7月24日 (木)

アワチドリ

Ponerorchis  suzukiana

暑中お見舞い申し上げます

日々猛暑が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか?
体調を崩さぬよう十分にお気をつけください。

ポネロルキス スズキアナ (アワチドリ)は、千葉県が原産地です、漢字で書くと、(安房千鳥) と書きますが、安房の国にちなんだ物です。

以前はウチョウラン(Ponerorchis graminifolia)の変種として扱われていましたが、現在は独立した種として扱われています。

199_9921
標準といいますか、いわゆる普通色の花です、丸い花型で中大輪、色もやや濃い目ですね。アワチドリの特徴が良く出た可愛い花です。

続きを読む "アワチドリ"

| | コメント (9)

2008年7月 7日 (月)

Den. トーテル・アルバム

Den. tortile  f.  albam

トーテルのアルバム個体です、入手して3年目でしょうか・・・
昨年我が家で育ったバルブに開花しました。
来年は沢山咲きそうで楽しみです。
199_9946

続きを読む "Den. トーテル・アルバム"

| | コメント (8)

2008年7月 6日 (日)

C. デュプレアナ・セミアルバ

C. Dupreana  f.   semi-alba

デュプレアナは、ワーネリーとワーセウィッチの交配で、セルレアが有名ですね、セミアルバは始めて見ました。
この株は一昨年の東京ドーム蘭展オフ会のGC苗が開花した物です。
200_0006

続きを読む "C. デュプレアナ・セミアルバ"

| | コメント (2)

2008年7月 5日 (土)

Soph. アラゴエンシス

Soph.  alagoensis

最近見つかった新種とのことです。
セルヌアのミニタイプのような株で、花は少し赤味が強い感じで、やはり小型です。開花時期もセルヌアとは異なるようです。

198_9890_2

続きを読む "Soph. アラゴエンシス"

| | コメント (6)

2008年7月 4日 (金)

夢チドリ・フリル系

Ponerorchis  ( hybrid )

派手で豪華な品種ですね、ウチョウラン(仁王)、アワチドリ、サツマチドリを交配に使った交雑種です。ラベルに交配を書くととても長くなるので、雑種の総称として夢チドリと呼んでいます。また、ウチョウランの仁王の血を引くことから仁王系と呼ばれています。
199_9932

続きを読む "夢チドリ・フリル系"

| | コメント (2)

2008年7月 3日 (木)

アワチドリ・一点花

Ponerorchis  suzukiana

アワチドリの花のバラエティーの中で一番派手で目立ちますね、とても綺麗です。
白地の一点花はジパングという名で種苗登録されています。
198_9858

続きを読む "アワチドリ・一点花"

| | コメント (4)

2008年7月 2日 (水)

アワチドリ・白紫斑花

Ponerorchis  suzukiana

昨年小さい鉢で求めたアワチドリの白紫点花です、まだ株立ちというほどではありませんが、若干株も増えたようです、昨年の花と見比べて下さいね、昨年と同じ順に並んでいます。
198_9824

続きを読む "アワチドリ・白紫斑花"

| | コメント (0)

2008年7月 1日 (火)

アワチドリの生産現場・続き

 前回は開花には少し早く、あまり咲いていませんでしたが、一週間後にまたお邪魔してきました、満開には少し早かったですが、かなり咲いてきていました。
大雨で綺麗に撮れていませんが何枚か写真をアップしておきます。
197_9706

続きを読む "アワチドリの生産現場・続き"

| | コメント (0)

Soph. ロバータ

Soph.  lobata

蘭屋さんでオフ会をした際に、大株を株分けし数名の仲間と分け合った思い出の株です、みんなの所ではもう咲いたかな?
なかなか良い花ですね、花型、色、共に良くてお気に入りの株です。
197_9775
198_9854

続きを読む "Soph. ロバータ"

| | コメント (2)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年9月 »