« Den. トーテル・アルバム | トップページ | Den. オージーズ ハイロー »

2008年7月24日 (木)

アワチドリ

Ponerorchis  suzukiana

暑中お見舞い申し上げます

日々猛暑が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか?
体調を崩さぬよう十分にお気をつけください。

ポネロルキス スズキアナ (アワチドリ)は、千葉県が原産地です、漢字で書くと、(安房千鳥) と書きますが、安房の国にちなんだ物です。

以前はウチョウラン(Ponerorchis graminifolia)の変種として扱われていましたが、現在は独立した種として扱われています。

199_9921
標準といいますか、いわゆる普通色の花です、丸い花型で中大輪、色もやや濃い目ですね。アワチドリの特徴が良く出た可愛い花です。

199_9922
右端に咲いていた特に濃色の花、ひときは目だちます。

198_9883_2
同じく標準色の花ですが特別色が濃い花です。
198_9884
花は一枚舌タイプ、花弁のなみうちが独特の雰囲気で魅力的な花です。

199_9941
199_9940
同じ一枚舌でも、やや淡い目の色で花弁も波打たない素直な花、 アワチドリらしさが良く出た一品です。


198_9885
こちらは大輪の花ですね、花間が詰まりびっしりって感じで咲いてます

198_9888
これも濃色大輪ですね、違うのが混ざってしまいました coldsweats01

199_9939
混ざっていたのはこの花、極淡色地の花弁の中心に紫斑を彩り可愛いですね。
アワチドリでこの色合いは少ないですね〜

 

|

« Den. トーテル・アルバム | トップページ | Den. オージーズ ハイロー »

E 日本の蘭・チドリ類」カテゴリの記事

コメント

アワチドリ可愛いですよね。
このリップの丸い感じが好きです。
丸弁の色の濃い子も可愛いし、最後の画像のは染め付けの浴衣柄のようで涼しげです。
我が家は花が終わり秋涼しくなたら肥培をしようかなぁと思っています。
楽しませて頂けて感謝です。

投稿: TOTORO-K | 2008年7月25日 (金) 00時45分

混じってしまったアワチドリ 涼しげで可愛い花ですね~
ウチョウランも沢山の鉢の中から一鉢一鉢手に取ると
模様や形の違いが見えて美しさに気づかされますね。

じっとしていても汗の流れるような暑さになりましたね。
体調を崩されないようお気をつけ下さい。

投稿: tokko | 2008年7月25日 (金) 10時56分

花の数がとっても多いですね
写真もとっても素敵ですね♪
ウチョウランの変種として扱われてきたのね
初めて知りました
教えていただいたあわちどりたくさん咲いたので
日記にupしました
初めてのあわちどり、お時間があったら
見て下さい、そしてこれからの管理もまた、質問に
きますからよろしくお願いします

投稿: エミリー | 2008年7月25日 (金) 14時37分

TOTORO-Kさん、こんばんは。

今年は綺麗に咲いて、栽培の感覚がつかめたようですね。
上手に夏越しして下さいね〜

tokkoさん、こんばんは。

この種類にはまるのは、やはり花のラエティーが豊富だからでしょうね。
夏の間だけそちらの住まいたいですね、東京は暑いです。。

エミリーさん、こんばんは。
拝見しました、初めてなのに良く育っていますね〜
これからの暑さを上手にしのげば来年も綺麗に咲いてくれますよ。
この仲間は、芽出し後の栄養状態で花の数が変わります、小さい球根でも上手く育てると沢山の花を付けます。

投稿: oziko | 2008年7月27日 (日) 21時06分

ozikoさん、こんにちは。mixiから来ました。
大分以前からここを覗かせていただいていますが、初コメですw
アワチドリはウチョウランから独立した種なんですか?
違いがよくわからないんです^^;初心者なもので。
でもとても綺麗な花だと思います。
いつか私も挑戦してみたい!
サギソウも挑戦して、球根が腐っちゃった経験がありますw
サギソウ、ウチョウラン、アワチドリ、いいですよね~~♪
綺麗な写真にうっとりです^^

投稿: りょん | 2008年7月28日 (月) 19時27分

りょんさん、こんばんは。

初コメ有り難うございます、何時もご訪問いただき有り難うございます。
アワチドリもウチョウランも親戚のような物ですから、初心者には見わけが付かないかもしれませんね〜
何処がどう違うか知っていれば見分けるのは簡単です、栽培も性質を知っていれば簡単ですから挑戦してみて下さいね。

投稿: oziko | 2008年7月30日 (水) 00時03分

毎日暑い日が続きますね。
ここのブログにお邪魔し ”私も欲しい~”病に冒され購入したものが咲きました。
本当に花が小さくびっくりの状態です。
おじこさんのようにはまだまだ程遠いですが頑張ります。
7月もあっと言う間に終わりました。
まだまだ暑い日が続きます。
体調管理に十分注意され 水分補給され 残りの夏をお互い頑張りましょう。

投稿: カトレア | 2008年8月 2日 (土) 10時41分

http://blogs.yahoo.co.jp/rckpd313/24724453.html

添付するのを忘れました。

投稿: カトレア | 2008年8月 2日 (土) 10時43分

カトレアさん、こんにちは。

はい〜、暑いですね。。
雨が降らず街路の植木が萎びて可愛そうです。
ショエノルキス咲きましたね、写真も苦労したようで・・・
薄い液肥だけで良く育ちます、今の時期は80%近く遮光しています。
先日の支柱の先端を曲げないと危険ですのコメントは私です。ヤフーのブログはログイン状態になっていると名前を変更できませんね〜

投稿: oziko | 2008年8月 2日 (土) 12時08分

この記事へのコメントは終了しました。

« Den. トーテル・アルバム | トップページ | Den. オージーズ ハイロー »