« 2008年7月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月の投稿

2008年9月30日 (火)

Rhy. セレスティス

Rhy. coelestis

リンコスティリス・セレスティス、三年ぶりに開花しました。
夏の間もクーラーの効いた温室に入れていたのが悪かったみたいで、今年は暑くなってきた頃に外に出しました。 何年も咲かなかったためか、多くの花茎が上がり賑やかに咲いてくれました。

203_0337

続きを読む "Rhy. セレスティス"

| | コメント (8)

2008年9月25日 (木)

アワチドリ・原種銘品 その2

Ponerorchis  suzukiana  (species) Part 2

アワチドリ原種銘品、その2。
一昨年入手した株です、今年は我が家での栽培です。
199_9982

竜王:昨年とはだいぶ違う感じで咲きました、ぼかしが綺麗です。

続きを読む "アワチドリ・原種銘品 その2"

| | コメント (4)

S. パープラータ・サンギネア

S. purpurta f. sanguinea‘Dark-B’

パープラータの中でもサンギネアは遅咲きで、一番最後に咲きます。
撮影は、7月14日
201_0108

続きを読む "S. パープラータ・サンギネア"

| | コメント (2)

Soph. ブリゲリー・フラメア(ちょっとだけよ)

Soph. briegeri f. flamea

ブリゲリーのフラメア×selfの株です、少しだけフラメアの色が入りました。
しかし、フラメアの色は4〜5日で飛んでしまいました〜 coldsweats02
200_0093

続きを読む "Soph. ブリゲリー・フラメア(ちょっとだけよ)"

| | コメント (6)

Den. lanyaiae

Den. lanyaiae

タイ、ラオスが原産のデンドロ、ユニカムにちょっと似た雰囲気ですが、株が小型で栽培は少し暑がる感じです。ラニアイアエと読むようですね。。
202_0255

続きを読む "Den. lanyaiae"

| | コメント (4)

2008年9月23日 (火)

Den. ラエビフォリューム

Den. laevifolium

それほど暑がることも無く栽培容易な種類ですが、ハダニが着きやすくそれが元で枯れることもあります。
202_0279

続きを読む "Den. ラエビフォリューム"

| | コメント (2)

2008年9月22日 (月)

Soph. クリスパ

Soph. crispa

普通のクリスパです、リップが綺麗で3年ほど前に思わず購入した株です。
ペタルが折れて細く見えるのはクリスパの特徴ですね。アルバ、カーネア、デリカータ、フラメア等、花色の変異がありますが、普通のクリスパはこの様なセミアルバタイプです。
202_0227

続きを読む "Soph. クリスパ"

| | コメント (4)

2008年9月21日 (日)

サギソウ・銀河

Habenaria radiata

順調に育ち開花しました、元は3本植えの鉢植えを買った物です。
202_0216

続きを読む "サギソウ・銀河"

| | コメント (7)

2008年9月16日 (火)

C. wallisii(エルドラド)・ファンタジア

C.   wallisii (Fantasia × Fantasia2)
( C.
eldorado )

初花から3回目の開花です、今年も一輪の開花となりました。
初花の時の写真と見比べると花型は良くなっていますね。

201_0118

続きを読む "C. wallisii(エルドラド)・ファンタジア"

| | コメント (8)

2008年9月15日 (月)

ショエノルキス・フラグランス

Schoenorchis fragrans

株も花も、とても小さいものですが、元気な株は沢山の小花を房咲きに咲かせて、株を覆うほどになります。名前の通り香りがあります、個体差がありますがプラスチック消しゴムの香料のような良い香りがします。
198_9893

続きを読む "ショエノルキス・フラグランス"

| | コメント (15)

2008年9月10日 (水)

サツマチドリ

Ponerorchis graminifolia var. micropunctata

ウチョウランの変種サツマチドリ、ミクロプンクタタとは花に入る細かい紫点を指します。
198_9834
典型的なサツマチドリの花

続きを読む "サツマチドリ"

| | コメント (4)

2008年9月 8日 (月)

アワチドリ・原種銘品

Ponerorchis  suzukiana (species)

今年新たに入手したアワチドリの原種銘品です。
現在では数が少なくなり貴重な原種の銘品、品種改良されていない本来の
アワチドリの姿です。

197_9747

続きを読む "アワチドリ・原種銘品"

| | コメント (0)

2008年9月 4日 (木)

Soph. クレベリー #8

Soph. kleberi  #8

今年のドームで入手したクレベリー選別株です、家で育った新芽に開花しました。
7月28日撮影

201_0155

続きを読む "Soph. クレベリー #8"

| | コメント (8)

2008年9月 3日 (水)

Den. オージーズ ハイロー

Den. Aussie's Hi-Lo

前回の投稿から11ヶ月すぎました、夏の初め頃から出始めた蕾がようやく満開になりました。片親のラビフォリュームの開花期に合わせて沢山の花を咲かせますが、花持ちが良く、冬の蘭展の時期まで楽しめます。
202_0259

続きを読む "Den. オージーズ ハイロー"

| | コメント (10)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年10月 »