« S. パープラータ・サンギネア | トップページ | Rhy. セレスティス »

2008年9月25日 (木)

アワチドリ・原種銘品 その2

Ponerorchis  suzukiana  (species) Part 2

アワチドリ原種銘品、その2。
一昨年入手した株です、今年は我が家での栽培です。
199_9982

竜王:昨年とはだいぶ違う感じで咲きました、ぼかしが綺麗です。

199_9905
199_9904

加茂の羽衣:一本になってしまいましたが元気です、まだまだ小さいですね〜

199_9986
199_9987

乙姫:斑紋が入る部分が白く抜けて可愛らしい感じです。

199_9915_2
199_9914

月姫:一枚舌の有名花、愛嬌のある花型ですね〜

199_9909
199_9908

月下美人:特別丸みのある花弁で愛らしい花です、原種かどうかちょっと曖昧       で・・・よくわかりません。ご存じの方、情報をお願い致します。

200_0082

天女の舞:ユニークな形の花ですが、花が集合すると独特の美しさがあります       天女が舞っているように見えますよね〜 shine

198_9895
200_0081

紫水玉:この株は丈夫なようで綺麗に咲きました。

素朴な原種とはいえ、多くの株の中から選ばれた花々、魅力がありますね。
人の手が加わらない自然の魅力というのも在ります。

昨年の投稿

 

|

« S. パープラータ・サンギネア | トップページ | Rhy. セレスティス »

E 日本の蘭・チドリ類」カテゴリの記事

コメント

清楚な感じが良いです、目に優しくいやみが無い色と小さいながら飽きない魅力の持ち主ですね。うっとり~happy01

投稿: huey | 2008年9月26日 (金) 11時06分

hueyさん、こんばんは。

株ごとに個性があって面白いでしょう、皆同じに見えている内はそれほどでもありませんが、一株ごとの個性が見えるようになると、沢山集めたくなります。

投稿: oziko | 2008年9月26日 (金) 17時14分

アワチドリ・・・こちらもはまると次から次へ走ってしまうのでしょうね。
こんなきれいな花が咲いたら走るのわかるような気がします。それにしてもたくさんの種類をとても上手に咲かせていて・・・
改めてすごいなあ~と思いました。

投稿: カトレア | 2008年9月26日 (金) 22時05分

カトレアさん、こんばんは。

色々な種類を育てて咲かせてみたいですから、家は多品種栽培ですね〜、興味のある物は取りあえず育ててみます。一つの物にこだわりすぎると他の物がおろそかになりますのでバランス良く楽しみたいです。

投稿: oziko | 2008年9月27日 (土) 00時31分

この記事へのコメントは終了しました。

« S. パープラータ・サンギネア | トップページ | Rhy. セレスティス »