« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月の投稿

2008年11月30日 (日)

サギソウ・堀上げ

Habenaria radiata

冬になり地上部が枯れたサギソウです。
左は今年5月に入手した鉢で鹿沼土主体の用土で植えてあります。
右は家で育てていた銀河で、水苔植えです。
207_0702

続きを読む "サギソウ・堀上げ"

| | コメント (2)

2008年11月27日 (木)

コンスタンティア・シポエンシス

Constantia cipoensis

ブラジルのミナス・ゼライスにあるシポー山脈に産する小型の着生ランです。
2年前に入手、コルク片に縛り付けて育てていましたものが開花しました。
本来は春咲きのようです。
206_0667

続きを読む "コンスタンティア・シポエンシス"

| | コメント (10)

2008年11月25日 (火)

Den. SP.ミルキーウェイ

Den. sp. ‘Millky Way’

種名が不明ですが、昔からある個体のようです。
バルブのどこからでも根が出てきますので、切って水苔に刺しておけば簡単に増やせます、また丈夫で栽培も容易です。
206_0681

続きを読む "Den. SP.ミルキーウェイ"

| | コメント (5)

2008年11月24日 (月)

Soph. ケッティアナ

Soph. kettieana  (‘L&R’בPink Gem’)

今年の4月に開花した株ですが、また咲きました。
調べたら本来の開花期は春のようです、時差ボケですね・・・
206_0663

続きを読む "Soph. ケッティアナ"

| | コメント (4)

2008年11月23日 (日)

Sc. コーネリア #1

Sc. Cornelia #1

リップに白い覆輪が綺麗に入るコーネリアです。
コーネリアというとセルレアで育てにくくて咲きにくいイメージがありますが、この交配はとても育てやすく良く咲きます。
206_0644

続きを読む "Sc. コーネリア #1"

| | コメント (2)

2008年11月20日 (木)

Soph. セルヌア#1

Soph. cernua  #1

兄弟株の中でもひときは丸く大きな花を咲かせるセルヌア、この交配では一定の割合でこのような花が咲いているようです。
206_0627

続きを読む "Soph. セルヌア#1"

| | コメント (8)

2008年11月19日 (水)

C. クラシック ‘オータムメロディー’

C. Classic  f. s/a‘Autumn Melody’SM/JOGA

クラシック、‘オータムメロディー’今年は一段と豪華に開花しました。
ペタルに入るくさび模様も今までで一番濃くなりました、開花ごとに変化があって面白い物です。
206_0609

続きを読む "C. クラシック ‘オータムメロディー’"

| | コメント (8)

2008年11月18日 (火)

L. ×アイアマニアナ

L.  × eyermaniana  ( L. albida × L. spciosa )

自然交雑種の場合は種名の頭に × を付けて表記します。
アルビダとスペシオサの自然交雑種と言われています、どちらかというとアルビダの雰囲気が強く出ていますね。
205_0596

続きを読む "L. ×アイアマニアナ"

| | コメント (0)

L. アルビダ

L. albida

メキシコ産レリアのアルビダです、今年の東急デパートの蘭展で入手した株、我が家で初花です。まあ普通のアルビダですね〜
昨年紹介した個体よりもコロッとして丸みのある花でしょうか。
206_0638

続きを読む "L. アルビダ"

| | コメント (2)

2008年11月17日 (月)

Den. ベキシラリウス

Den. vexillarius

とても綺麗で気になっていたデンドロです、今年のドーム蘭展で小さな苗を見つけ、入手しました。無事に夏を越し、一輪の初花をつけました。
206_0615
206_0613
11月14日、鮮やかなオレンジ色です、花持ちが良く6ヶ月咲いているそうです

続きを読む "Den. ベキシラリウス"

| | コメント (2)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »