« 2009年3月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月の投稿

2009年5月31日 (日)

S. パープラータ・ルッセリアナ ‘De Padre Vitaus’

S. purpurta  f.  russeliana‘De Padre Vitaus’

明るいピンク色のパープラータです、この株は大型で何時も一番最初に咲きます、昨年植え替えたためか、少し貧弱な開花ですね。
215_1558

続きを読む "S. パープラータ・ルッセリアナ ‘De Padre Vitaus’"

| | コメント (0)

2009年5月29日 (金)

エビネ Calanthe カランセ #2

Calanthe  #2

昨日の続きです、あまり良い写真が無くて少しだけですが・・・
今年の開花は早めに始まりましたが、開花以後低めの気温が続き、かなり長い期間綺麗な状態で楽しめました。こんなに長くエビネの開花を楽しめた事は初めてではないでしょうか。
211_1105

続きを読む "エビネ Calanthe カランセ #2"

| | コメント (0)

2009年5月28日 (木)

エビネ Calanthe カランセ #1

Calanthe

カランセとはエビネ属のことです、日本にはおおよそ20種類のエビネが自生しているそうです、これらを元に交配改良が進み、近年では質の良い花が入手しやすい価格で園芸店などに並ぶようになりました。
世界に誇れる日本のエビネを皆さんも育ててみませんか。

210_1085

続きを読む "エビネ Calanthe カランセ #1"

| | コメント (0)

2009年5月27日 (水)

Rhy.ギガンティア×四川フウラン

Rhy.  gigantea  ×  Neofinetia falcata(四川フウラン)

Neost. Pinky で良いのかな? 紅雫はフウランとギガンティアの中間ぐらいの大きさですが、この株は今のところフウランサイズです。
未開花で購入後、2年続けて蕾がしけまして今年初めて咲きました。
210_1003

続きを読む "Rhy.ギガンティア×四川フウラン"

| | コメント (0)

2009年5月25日 (月)

スズムシソウ(富士スズムシソウ)

Liparis liliifolia

リパリス・リリイフォリア、和名はスズムシソウです。
ラベルには富士スズムシソウと書いてありますが、富士山周辺に産する少し大柄な種類です。

209_0956
209_0959

続きを読む "スズムシソウ(富士スズムシソウ)"

| | コメント (0)

2009年5月24日 (日)

クロカミラン

Ponerorchis graminifolia var. kurokamiana

クロカミランは、ウチョウランの仲間の中ではもっとも早咲きになります。
ことしも我が家では、一番に咲き始めました。
花が小さめで濃い色の斑紋が賑やかに入り、花型も特徴的で可愛らしいです。
215_1515

続きを読む "クロカミラン"

| | コメント (0)

2009年5月23日 (土)

S. パープラータ・‘ルビー’

S.  purpurta f. s/a‘Ruby’

初夏の花パープラータが咲き始めました、お友達に頂いたバックバルブから3年かけて今年は沢山の花を付けました。パープラータのセミアルバの中でももっとも紅色に近い色合いで綺麗な花です。
215_1531
215_1532_2

続きを読む "S. パープラータ・‘ルビー’"

| | コメント (0)

2009年5月22日 (金)

Den. グラティオシッシマム

Den. gratiosissimum

淡い色調と、くさびのぼかし加減が優しい雰囲気のデンドロですね。
産地はタイ、ミャンマーなど、標高800〜1400メートル
開花期は初夏、落葉生

210_1091

続きを読む "Den. グラティオシッシマム"

| | コメント (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年6月 »