« S. パープラータ・ワークハウゼリー‘ワイルドゼブラ’ | トップページ | アワチドリ Ponerorchis suzukiana 安房千鳥 »

2009年6月18日 (木)

Den. オージーズ ハイロー  その後・・・つぼみ

Den. Aussie's Hi-Lo

( cuthbertsonii  ×  laevifolium )

オージーズハイロー順調に育っています、年中ちらほらと咲いているのですが、これからが本格的な開花期に入るようで蕾が揃って出始めました。
217_1759
赤とオレンジのビカラーが咲きます

217_1762
ピンクと白のビカラー、大きくなったのでαレイの3.5号鉢に鉢増ししました。

217_1763
少し淡いピンク、大輪で花型がいい花です。

217_1764
濃いめのピンクで綺麗な花です。

217_1760
赤い花

217_1765
ドームで買った選抜品、ピンクと白のビカラー 、蕾は2輪だけかな・・・

217_1766
この交配では少ないオレンジ色、苔に埋もれると上手くないようで、植え替えて上げました、元気が出てきたところです。今のところ蕾無しです。

ミズゴケと素焼き鉢でまん中を少し盛り上げる感じで植えると調子が良いようです、水は好みますが、乾かすことも必要な感じです。

前回の投稿

|

« S. パープラータ・ワークハウゼリー‘ワイルドゼブラ’ | トップページ | アワチドリ Ponerorchis suzukiana 安房千鳥 »

T Dendrobium」カテゴリの記事

コメント

今年もあの満開に咲いた花が見られるのですね。
さすがオジコ師匠です。
難しい花をここまでの株に育て上げ これほどのツボミをびっしり付け・・・さすがです。
この花を見るたびクーラー設備の着いた温室が欲しいな~と思います。
もっともいずれ仕事をやめた時は自宅に居る訳だし・・・当然暑ければ冷房を入れるだろうし・・・
やがて挑戦したい花です。

投稿: カトレア | 2009年6月19日 (金) 23時28分

カトレアさん、こんばんは。

難しいと思うでしょ〜、でも実は、窓用クーラー一つあるだけで栽培はとてもかんたんなんです。
今年から始めたカスバートソニーは、ここまで順調には育っていません、やはり交配種は性質が強く丈夫ですね。

投稿: oziko | 2009年6月21日 (日) 01時17分

この記事へのコメントは終了しました。

« S. パープラータ・ワークハウゼリー‘ワイルドゼブラ’ | トップページ | アワチドリ Ponerorchis suzukiana 安房千鳥 »