« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月の投稿

2009年6月25日 (木)

サツマチドリ Ponerorchis graminifolia var. micropunctata 薩摩千鳥

Ponerorchis graminifolia var. micropunctata

サツマチドリの花のバラエティーはそれほど多くありませんが、白地に細かい紫点が入る花は、落ち着きがあり大人の雰囲気だと思いませんか。
紅色の覆輪が入るタイプは、明るい環境で咲かせますと濃い発色になり、おとなしめの花の中では華やかな彩りとなります。
219_1978
全部サツマチドリの鉢ですよ。。

続きを読む "サツマチドリ Ponerorchis graminifolia var. micropunctata 薩摩千鳥"

| | コメント (4)

2009年6月24日 (水)

アワチドリ Ponerorchis suzukiana 安房千鳥

Ponerorchis  suzukiana

アワチドリ、只今満開になっております。
218_1855_2

続きを読む "アワチドリ Ponerorchis suzukiana 安房千鳥"

| | コメント (2)

2009年6月18日 (木)

Den. オージーズ ハイロー  その後・・・つぼみ

Den. Aussie's Hi-Lo

( cuthbertsonii  ×  laevifolium )

オージーズハイロー順調に育っています、年中ちらほらと咲いているのですが、これからが本格的な開花期に入るようで蕾が揃って出始めました。
217_1759
赤とオレンジのビカラーが咲きます

続きを読む "Den. オージーズ ハイロー  その後・・・つぼみ"

| | コメント (2)

S. パープラータ・ワークハウゼリー‘ワイルドゼブラ’

S. purpurta f.  werkhauseri ‘Wild Zebra’

今年はペタルのスジ模様が少し寂しい感じです、昨年植え替えをしたせいでしょうか? 大輪で弁質も良く良い個体だと思います。
来年は立派に咲かせたいですね。。
218_1837

続きを読む "S. パープラータ・ワークハウゼリー‘ワイルドゼブラ’"

| | コメント (4)

2009年6月17日 (水)

S. パープラータ・フラメア #2

S. purpurta  f. flamea
‘Vi-Wyeth’בVi-Blue Dolphin #2

濃色のフラメア個体です、白いつぼみが開き始めると、中は鮮やかな濃い紅色で、一気に派手な花を開きます。
218_1832

続きを読む "S. パープラータ・フラメア #2"

| | コメント (0)

Den. トーテル・アルバム

Den. tortile  f.  albam

ペタルがクルリンとカールする可愛いデンドロですね、アルバム個体にしては丈夫で生育がよい個体です。
218_1879

続きを読む "Den. トーテル・アルバム"

| | コメント (0)

2009年6月16日 (火)

Den. ラエビフォリューム

Den. laevifolium

クール種の雰囲気がありますが、それほど暑がりません、ただ、暑い時期は涼しくすると、より元気に育ちます。
葉裏にハダニが付きやすく、葉がかすり状になり急に弱りますので気を付けて育てています。あと、水を好みますので、あまりカリカリに乾かさない方が良いと思います。
217_1756

続きを読む "Den. ラエビフォリューム"

| | コメント (0)

2009年6月14日 (日)

ヒナラン

Amitostigma gracile  (ヒナラン)

本州中部〜九州の山岳に自生しています、平地で栽培すると暑がり株を維持するのは難しいです。よく似たものでやや大型の韓国産のヒナランが流通していますが、そちらは栽培がしやすいようです。
217_1717

続きを読む "ヒナラン"

| | コメント (0)

2009年6月13日 (土)

ヒナチドリ

Ponerorchis chidori

昨年入手して育てていたヒナチドリです、大きな一枚の葉とボール状に咲く花が可愛らしいです、花型が悪いですが、この種の特徴のような物で、皆同じ花型をしております。
217_1769

続きを読む "ヒナチドリ"

| | コメント (0)

2009年6月12日 (金)

S. クレベリー

S.  kleberi

黄色地に濃い黄色のくさび模様が入っていますが、同じ色なので目立ちませんね〜、この黄色いタイプがクレベリーの普通のタイプなんだと思います。
217_1755

続きを読む "S. クレベリー"

| | コメント (0)

2009年6月11日 (木)

S. パープラータ・アソ ‘コーレー’

S. purpurta  f.  aco ‘Kohler’

濃い紫色のリップと白い花弁のコントラストが素晴らしい個体ですね。
217_1737

続きを読む "S. パープラータ・アソ ‘コーレー’"

| | コメント (0)

2009年6月10日 (水)

ウチョウラン・しほう系

Ponerorchis graminifolia 紫鳳系

この様な斑点状の模様が入る花は、まだら紫鳳(花)などと言われています。
最初にこのタイプが出たときは驚きましたが、病的と嫌い人もいました。
こうして株立ちにしてみると、かなり綺麗です。
216_1693_3

続きを読む "ウチョウラン・しほう系"

| | コメント (0)

2009年6月 9日 (火)

アワチドリサツマ (アワサツマ)

P. graminifolia var. micropunctata × P. suzukiana

アワチドリサツマ (アワサツマ)


我が家の看板娘になりました、年々株が増えて豪華になります。
アワサツマの中でも小輪多花性の個体は、この様に群生させる事で、さらに観賞価値も上がると思います。
216_1692
 

続きを読む "アワチドリサツマ (アワサツマ)"

| | コメント (0)

S. パープラータ・ワークハウゼリー‘ブルースカイ’

S.  purpurta f.  werkhauseri ‘Blue Sky’

株が出来ると大きな花を咲かせます、渋い色彩は味わいがあり、なかなか良い物です。個体名の‘Blue Sky’って??
丈夫で、株分け後の小さい株でも良く咲いてくれる個体です。
216_1669

続きを読む "S. パープラータ・ワークハウゼリー‘ブルースカイ’"

| | コメント (0)

2009年6月 8日 (月)

S. パープラータ・セミアルバ 

S.  purpurta f.  semi-alba
‘Schusteriana’בCindarosa’#1

咲き始めのリップはビロード状に輝き、とても美しい物です。
コントラストも良く何度見ても新鮮な感動を覚えます・・・
ちょっとオーバーかな coldsweats01

216_1666

続きを読む "S. パープラータ・セミアルバ "

| | コメント (0)

S. パープラータ・シャステリアナ

S. purpurta ‘Schusteriana’

我が家にあるパープラタのなかでも、一番大きな花で迫力があります。
久々の晴天、お日様の下では写真写りもいいですね。
216_1674

続きを読む "S. パープラータ・シャステリアナ"

| | コメント (0)

2009年6月 1日 (月)

小豆島ウチョウラン ‘信如仙’

Ponerorchis graminifolia  ‘信如仙’

九州から青森まで各地に自生するウチョウランは、産地にちなんだ名前で呼ばれている物があります。小豆島に産する小豆島ウチョウランは小型で早咲き、斑紋も賑やかな物が多く人気があります。
215_1573

続きを読む "小豆島ウチョウラン ‘信如仙’"

| | コメント (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »