« Den. サブクラウサム var. フロックス | トップページ | S. クリスパ ‘Wenzel's Stripe’ »

2009年8月22日 (土)

Den. ラウシー

Den. lawesii  ラウシー、ラウェシー

普通個体は赤い単色の花です、近年交配が進み花色の豊富な種類になりました。
写真のように2色の色になる物は、bicolor(びからー)と呼びます。
ビカラーとは、2色の という意味です。
223_2310

221_2167
221_2166

222_2234
222_2235

221_2164
蕾の時、白い部分はクリーム色で徐々に白くなります。
222_2231
222_2233
222_2230
222_2228

夏は暑がります、風通しの良い 所で涼しく過ごさせてあげます。
冷房無しでも何とか育つ種類ですが、夏が暑い地域では冷房した方が良いですね。

年間を通して、鉢がカリカリに乾かないよう薄い液肥(8千倍ぐらい)を水やりごとにあげています、液肥が濃いとリードが太くなりすぎます、ずっと同じ調子で育てると綺麗な姿に育ちます。

葉が焼けますので、遮光は強めが良いと思います。

|

« Den. サブクラウサム var. フロックス | トップページ | S. クリスパ ‘Wenzel's Stripe’ »

T Dendrobium」カテゴリの記事