« アワチドリ・一点花 | トップページ | みどりのふるさと・アワチドリ編 »

2009年8月13日 (木)

サツマチドリ・個別に! 2009

サツマチドリ ( Ponerorchis graminifolia var. micrpunctata )

撮影後アップしていなかった個別の写真です〜
219_1987
色の付き方が違うのは、開花時の日照の違いにより濃淡が現れる物です、良い雰囲気ですよね。 個体にもよりますが、サツマチドリにはこの様な咲き方をする花があります。

218_1857
216_1679
原種の銘品、雷光です。明るい環境で丈を詰めて咲かせてみました。
サツマチドリは、この様に咲かせた方が自生地に近い発色で、自然な感じの姿になりますね。

216_1683
原種の銘品、紅姫です。サツマチドリは覆輪が綺麗な個体も多いです。
花が白地のためでしょうね〜

218_1863
219_1915
219_1918
銘品、サツマ錦です。点が連なり紫斑状になったサツマチドリには珍しい柄ですね

220_2029
原種の銘品、円梅です。

220_2030
原種の銘品、

220_2033
原種の銘品、サツマ友禅

220_2071
220_2072
淡く色づく花、サツマチドリ( 酔白 × うれい )

220_2073_2
原種の銘品、乙姫。珍しい原種サツマチドリの無点花です。

220_2086
220_2087
純白のサツマチドリ

|

« アワチドリ・一点花 | トップページ | みどりのふるさと・アワチドリ編 »

D アワチドリ日誌」カテゴリの記事

E 日本の蘭・チドリ類」カテゴリの記事