« 2010年3月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月の投稿

2010年5月31日 (月)

Den. ワーディアナム

Den. wardianum

花弁が黄色いワーディアナムです、冬も休まず成長していたためか、今年は花芽が2つしか出ませんでした、その分大きな花が咲きました。
243_4360

続きを読む "Den. ワーディアナム"

| | コメント (0)

C. ワーネリー・セルレア

C. warneri  f. coerulea 1978 wild

お仲間に頂いたワーネリーのセルレアです、派手な感じがなく自然個体らしい良い花ですね。やっと咲きましたよ〜
243_4341_2

続きを読む "C. ワーネリー・セルレア"

| | コメント (0)

2010年5月28日 (金)

ディサ ‘キャシーピュア’

Disa. Auratokew‘Kathy Pure’

ディサを東京で咲かせるのはとても難しいと思いますが、この株は東京ドームの世界蘭展の時に苗を入手して開花させた物です。
241_4142241_4143 5月9日、咲き始めた所です

続きを読む "ディサ ‘キャシーピュア’"

| | コメント (2)

2010年5月27日 (木)

アワチドリ・開花間近

 久々のアワチドリ日誌です、今年は春先から低温傾向で植物は全般的に様子がおかしいですね、アワチドリも今の時期に気温が低いと病気が出やすく、注意深く見守っています。↓芽出しが始まった4月9日の様子です
228_2873↓最近5月23日の様子です、早咲きのクロカミランや小豆島産ウチョウランはすでに咲き始めました。
243_4314

続きを読む "アワチドリ・開花間近"

| | コメント (0)

2010年5月25日 (火)

C. クレベリー

C. kleberi  #8

黄色ベースの花弁にややくすんだ濃い紅色が乗った感じで、ペタル中心部が抜けて黄色のスジが入ったように見え、非常に派手な感じです。
242_4281

続きを読む "C. クレベリー"

| | コメント (0)

2010年5月24日 (月)

クロカミラン

Ponerorchis graminifolia var. kurokamiana

ウチョウラン系ではいつも一番手のクロカミラン、今年も咲き始めました。
243_4304

続きを読む "クロカミラン"

| | コメント (0)

2010年5月23日 (日)

Den. パリシー・セルレア

Den. parisii f. coerulea  × sib

昨年の1月に入手したパリシーセルレアの苗に初花が咲きました、確かにセルレアのようです、綺麗ですね〜 良い香りもあります。
242_4278

続きを読む "Den. パリシー・セルレア"

| | コメント (0)

Den. カスバートソニー

Den. cuthbertsonii

昨年から挑戦し始めたカスバートソニー(クスバートソニー)です、一年育ててこの春に初めて咲かせることが出来ました。
241_4164

続きを読む " Den. カスバートソニー"

| | コメント (0)

2010年5月21日 (金)

コアニチドリ・紅一点花

Amitostigma  kinoshitae

コアニチドリの紅一点花です、並花は花が小さくあまり目立たないコアニチドリですが、この花は大きな紅点が目立ち華やいだ雰囲気があります。
242_4262

続きを読む "コアニチドリ・紅一点花"

| | コメント (0)

2010年5月20日 (木)

Den. コールドルミー

Den. kauldorumii

このデンドロもL&Rからのものです、入手は4年前小さな苗でした。
クール種と聞いていましたので涼しい環境で育てていました、今年初めて開花しました。グリーンと白の配色が涼しげな花です。
241_l4159

続きを読む "Den. コールドルミー"

| | コメント (0)

2010年5月19日 (水)

Den. シュードグロメラタム

Den. pseudoglomeratum

シュードグロメラタムと読みます、3年前のドームでL&Rより入手。
まだ小苗ですが大きくなると、あちこちに花がボール状に咲き見事な物です。
241_4131

続きを読む "Den. シュードグロメラタム"

| | コメント (0)

Den. ファーメリー

Den. farmeri

この種類は冬に水を切らないと花が咲きにくいのですが・・・
ずいぶん長く水をやりませんでしたが、2花茎しか咲きませんでした。
花は大輪で密に咲く良い個体だと思います。
242_4241

続きを読む "Den. ファーメリー"

| | コメント (2)

2010年5月13日 (木)

C. sincorana

C. sincorana  f. coerulea No.6

シンコラナのシブリング選抜個体です、この花はペタル幅があるのが特徴ですね、なかなか綺麗に咲かない個体なのですが、今回は素直に咲いてくれました。
開花2日目の写真です。
241_4191_2

続きを読む " C. sincorana"

| | コメント (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年6月 »