« アワチドリ・開花間近 | トップページ | C. ワーネリー・セルレア »

2010年5月28日 (金)

ディサ ‘キャシーピュア’

Disa. Auratokew‘Kathy Pure’

ディサを東京で咲かせるのはとても難しいと思いますが、この株は東京ドームの世界蘭展の時に苗を入手して開花させた物です。
241_4142241_4143 5月9日、咲き始めた所です

228_a28282月23日、入手時
229_29374月11日、蕾が上がってきました。途中ミズゴケで一回り大きな鉢に鉢増ししました、その際落として葉を痛めてしまいました。管理は日当たりの良い涼しいところに置き、2千倍の液肥を週に一度程度、殺菌剤を一度散布しました。
242_42125月14日、咲き進みました
242_4220242_4215
242_42965月23日、どんどん咲いてきます
242_4298242_4254242_4257
中輪多花性の品種ですが沢山咲きますね〜、まだ蕾も沢山あり、花持ちも良いのでかなり長く楽しめます。花が咲いた株はその後枯れます、花の後出てくる子株を育てれば来年も花を楽しめるのですが、育てるのは難しいでしょうね、これだけ楽しめれば十分だと思います。来年は紅い系統を咲かせてみたいです。

|

« アワチドリ・開花間近 | トップページ | C. ワーネリー・セルレア »

Q その他の洋蘭」カテゴリの記事

コメント

鮮明な黄色が美しい株ですね~

育てるの、難しいんですか・・・
こんなにきれいな花なのに、もったいないですね~

投稿: kurofune | 2010年5月29日 (土) 15時49分

kurofuneさん、こんばんは。
クール種だから東京では苗を育てるのは難しいでしょうね。長く楽しめるので切り花を買ったと思えばいいかな。。

投稿: oziko | 2010年5月30日 (日) 21時50分

この記事へのコメントは終了しました。

« アワチドリ・開花間近 | トップページ | C. ワーネリー・セルレア »