« ヒナラン | トップページ | Paph. マジックランタン »

2010年6月21日 (月)

アワチドリ・原種銘品 2010 その1

Ponerorchis  suzukiana  (species) Part 1

このところの気温の上昇に伴い、チドリたちも一気に満開に近い状態に咲き進みました。撮り頃の花から撮影していますが、今日の紹介はアワチドリの原種です。

245_4542月姫です、一枚舌の有名種、入手して3年目ですがようやく本領発揮です。
この花並びの良さがアワチドリの一番の魅力なんです。

245_4541245_4539
245_4544245_4543藤駒です、柔らかな藤桃色の花弁と白く抜けた部分に入る点がアクセントになっています、この花も花並びが良いですね。

245_4554245_4552245_4553
彗星です、原種らしい素朴な味わいのある花ですね。

245_4548245_4547紫水玉、淡色紫斑花です、この花も有名種ですね。家ではあまり大きくなりませんね、昔、木更津の展示会で大きな株を見たことがありますが、立派で迫力のある物でした。

|

« ヒナラン | トップページ | Paph. マジックランタン »

D アワチドリ日誌」カテゴリの記事

E 日本の蘭・チドリ類」カテゴリの記事

コメント

アワチドリの月姫涼しげでとてもきれいですね。私の所ではカトレア、レリア、デンドロビウムをやっていますが、アワチドリも良いですね。
 しかし今パープラータ地獄(特にサンギネア)にはまってしまっているのでうっかり手を出してしまうと収集がつかなくなってしまいそうです。注意、注意。

投稿: masa | 2010年7月 3日 (土) 23時21分

masaさん、おはようございます。
アワチドリはランですが、お育ての洋蘭とは管理が違います、山野草がお好きならうまく育てられると思いますよ。
サンギネア綺麗ですよね、特に咲き始めの色は素晴らしいです。

投稿: oziko | 2010年7月 4日 (日) 09時05分

この記事へのコメントは終了しました。

« ヒナラン | トップページ | Paph. マジックランタン »