« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月の投稿

2010年6月30日 (水)

Den. ユニカム

Den.  unicum

ユニカムは少し作りずらい所がありますね、暑い時期に少し涼しくなるように工夫すると良くできます、水は乾かし気味が良いみたいですが不足するとうまく育ちませんね、よく乾湿のメリハリを付けると言いますが、そんな感じが良いでしょう。
246_4622

続きを読む "Den. ユニカム"

| | コメント (0)

2010年6月29日 (火)

C. パープラータ・フラメア #4

C. purpurta f.  flamea   #4  (‘Vi-Wyeth’בVi-Blue Dolphin)

白地のペタルに濃い紅色のフラメア、とても綺麗でお気に入りの花です、昨年初花が咲いて今回が2回目の開花です、豪華に咲いてくれました。

訂正 一昨年が初花で、今回は3回目の開花の間違えでした

246_4606

続きを読む "C. パープラータ・フラメア #4"

| | コメント (4)

2010年6月28日 (月)

C. ブリゲリー・フラメア

C. briegeri   f. flamea  × self

ペタルに赤い覆輪(フラメア)が入る個体です、覆輪は開花数日で薄くなり目立たなくなります。この交配はなかなかフラメアが出ないですね。
246_4614

続きを読む "C. ブリゲリー・フラメア"

| | コメント (0)

2010年6月27日 (日)

アワチドリ・白紫斑 2010

Ponerorchis  suzukiana (白紫斑)

入手してから3年が経ちました、株が増えて見事な株立ちになりました。
246_4661

続きを読む "アワチドリ・白紫斑 2010"

| | コメント (0)

2010年6月25日 (金)

アワチドリ・原種銘品 2010 その2

Ponerorchis  suzukiana  (species) Part 2

245_4589アワチドリ原種銘品続きです、‘恋娘’無点花に点が乗ったような変わった花ですね、清楚な中に遊び心があるような印象的な花です。

続きを読む "アワチドリ・原種銘品 2010 その2"

| | コメント (2)

2010年6月22日 (火)

Paph. マジックランタン

Paph. Magic Lantem

久々のパフィオですね、マジックランタンです。
デレナティーとミクランサムの交配だったかな? この株は初花が咲くまでとても時間がかかりましたが、一度咲くと咲きやすくなるようです。
245_4530

続きを読む "Paph. マジックランタン"

| | コメント (4)

2010年6月21日 (月)

アワチドリ・原種銘品 2010 その1

Ponerorchis  suzukiana  (species) Part 1

このところの気温の上昇に伴い、チドリたちも一気に満開に近い状態に咲き進みました。撮り頃の花から撮影していますが、今日の紹介はアワチドリの原種です。

245_4542月姫です、一枚舌の有名種、入手して3年目ですがようやく本領発揮です。
この花並びの良さがアワチドリの一番の魅力なんです。

続きを読む "アワチドリ・原種銘品 2010 その1"

| | コメント (2)

2010年6月17日 (木)

ヒナラン

Amitostigma gracile ( ヒナラン ) 

昨年入手したヒナランです、思いのほかうまく育ってくれました。
小さな花は桃色の無点花です、虫眼鏡がないと見えないかな search
243_4392

続きを読む "ヒナラン"

| | コメント (2)

2010年6月16日 (水)

C. パープラータ 3種

C.  purpurta

 梅雨入りしましたね、蒸し暑くジメジメした季節になりますがパープラータが涼しげに咲いて楽しませてくれます。

f. werkhauseri‘Wild Zebra’
ペタルにスジが入るタイプです。
244_4446

続きを読む "C. パープラータ 3種"

| | コメント (2)

2010年6月14日 (月)

Den. トーテル・アルバム

Den. tortile   f.  albam

トーテルのアルバムです、とても生育が良く大株になりました。ひねりの効いた花弁とラッパのようなリップがチャームポイントでしょうか。
244_4485

続きを読む "Den. トーテル・アルバム"

| | コメント (0)

2010年6月13日 (日)

Asctm. アンプラシューム ‘Thia Pinky’

Asctm. ampullaceum ‘Thia Pinky’

アンプラシューム良個体のメリクロン株です、大きめの花がぎゅっと密に咲きます。
244_4472

続きを読む "Asctm. アンプラシューム ‘Thia Pinky’"

| | コメント (0)

C. ロバータ・コンカラー ‘ジェニー’

C. lobata  f.  concolor‘jeni’

ロバータのコンカラーで有名な個体です、淡く優しい桜色の花はとても綺麗です。
丈夫で育てやすいです。
244_4442

続きを読む "C. ロバータ・コンカラー ‘ジェニー’"

| | コメント (0)

2010年6月12日 (土)

6月の妖精・チドリの仲間

 ここ1〜2週間の間に一気に咲き始めたチドリたちですが、関東は明日から天気が崩れるとのことで、撮り頃の物から撮影しました。
クロカミランなど早咲きの物はそろそろ終わりなので早々に花を摘んでしまいました。
244_4462_2244_4460_2小豆島産ウチョウラン、上は無銘、下は銘品の初晃でどちらも原種です

続きを読む "6月の妖精・チドリの仲間"

| | コメント (0)

Masd. ( ヒトミ × ユニフローラ )

Masd. ( Hitomi  × uniflora )

2年前から試しに育てているマスデバリアの交配種です、春からちらほら咲いているのですが、一輪づつ順番に咲く感じでちょっと寂しいです。
株が増えれば賑やかに咲いてくれるでしょう。
242_4259

続きを読む "Masd. ( ヒトミ × ユニフローラ )"

| | コメント (0)

2010年6月11日 (金)

Den. スブリフェラム

Den. subuliferum  ( × sib )

2月に入手したデンドロビューム・スブリフェラムです、まだ咲きませんが花芽のような芽が出てきました、咲いてくれるのかな?
243_4400花芽でしょうか。。

続きを読む "Den. スブリフェラム"

| | コメント (0)

2010年6月 9日 (水)

C. ワーネリー・セミアルバ

C. warneri   f.  semi-alba   (‘TA-1’בTA's Ruby’)

ワーネリーのセミアルバです、2年ぶりに綺麗に咲いてくれました。
243_4377

続きを読む "C. ワーネリー・セミアルバ"

| | コメント (0)

2010年6月 8日 (火)

C. パープラータ・ワークハウゼリー

C. purpurta f.  werkhauseri‘Blue Sky’

渋い色合いが好まれるワークハウゼリーです、今年は株分け後まだ十分な大きさに育っていません、さらに多花性のため花が小さめです。
243_4370

続きを読む "C. パープラータ・ワークハウゼリー"

| | コメント (0)

2010年6月 7日 (月)

アワチドリ・咲き始めました

6月5日の撮影です、ちらほらと咲き始めました、一輪咲き始めると次々と開花してきます、今回は蕾の写真を撮ってみました。
244_4434

続きを読む "アワチドリ・咲き始めました"

| | コメント (0)

クロカミラン・酔白紫点花

Ponerorchis graminifolia var. kurokamiana 酔白紫点花

酔白花というのは花弁が純白でなく、わずかに色が乗っている白色花の事です。
酔白の花に紫点が入るクロカミランです、なかなか良い味わいがありますね。
243_4383

続きを読む "クロカミラン・酔白紫点花"

| | コメント (0)

2010年6月 6日 (日)

C. パープラータ・セミアルバ

C. purpurta  f.  semi-alba
‘Schusteriana’בSindarosa’#1

パープラータが咲き始めました、シャステリアナの大輪とシンダローサのリップの濃さを上手く受け継いで綺麗な花になりました。シンダローサのような育てにくさも無く丈夫で多花性です。
243_4364

続きを読む "C. パープラータ・セミアルバ"

| | コメント (4)

2010年6月 5日 (土)

Den. ラウシー(ラウェシー)

Den. lawesii f. bicolor
ピンク&ホワイト

先端の白い部分が大きくて綺麗な花です。
244_4416

続きを読む "Den. ラウシー(ラウェシー)"

| | コメント (0)

2010年6月 2日 (水)

C. ミレリー

C. milleri  (‘Fabiano’בM-1’)

紅く輝く花色が魅力のロックレリア、ミレリーです。
この交配は育てやすく咲きやすいようで、花もボール状に綺麗にかたまって咲きます。撮影は、4月11日
229_2915_2

続きを読む "C. ミレリー"

| | コメント (0)

2010年6月 1日 (火)

C. ロンギペス(ルカシアナ)

C. longipes  ( lucasiana )

ロックレリアの中でも代表格の花です、ロンギペスの中でリップが黄色い物がルカシアナと呼ばれている物ですが、ロンギペスと同じ物との事です。
241_4127

続きを読む "C. ロンギペス(ルカシアナ)"

| | コメント (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »