« ササユリ | トップページ | ヒナラン »

2011年6月12日 (日)

C. パープラータ

C. purpurta

 パープラータの開花期になりました、初夏に開花する洋蘭の代表格です。
花のバラエティーが多く、雄大に咲く姿に心惹かれる趣味家も多いと思います。
温室が無い場合は、開花が遅れ、次の新芽が出始めるのも遅れ気味になります、その結果、寒くなるまでに新バルブが育ちきらずに翌年開花しない事になります。
パープラータがうまく咲かないのは、この生育サイクルのずれが原因ではないかと思います。
0609_3308

0609_3307      f. s/a #1
0609_3314       f. flamea#2
0609_3315 0609_3316       f.  werkhauseri
ワークハウゼリーは、リップの渋い色調が人気の花です、この株は初花。
銀紙に包まれた小さな苗を買ったのは随分昔になります、株が弱くて大きくなったり、小さくなったりでようやく花を見られました、良い花ですね。

|

« ササユリ | トップページ | ヒナラン »

N レリアと旧レリア」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。