« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月の投稿

2011年6月21日 (火)

C. ロンギペス(ルカシアナ)&ギラニー

C. longipes  ( lucasiana )& C. ghillanyi

 ロックレリア2種開花しました。
0615_3384

続きを読む "C. ロンギペス(ルカシアナ)&ギラニー"

| | コメント (4)

2011年6月20日 (月)

Den. パリシー・セルレア

Den. parisii f. coerulea 

 デンドロビューム・パリシーのセルレアが開花しました、昨年初花が咲き、今回が2回目の開花になります、2バルブ開花しましたが、時間差で最初のバルブの花はもう終わりました、同時に咲けばいいのですが、なかなかうまく行きませんね confident
     原産地は、インド、タイ、ベトナム、雲南。
0615_3354

続きを読む "Den. パリシー・セルレア"

| | コメント (2)

2011年6月18日 (土)

Den. トーテル・アルバム

Den. tortile   f.  albam  トーテル トルティレ

 デンドロビューム・トーテルの自生地は、インド、タイ、ベトナム、マレー半島など、通常は淡いクリーム色のリップに淡いピンクのペタルが、少しひねりをきかせて咲かせます。この個体はアルバム(アルバ)で透き通るような純白の花です。

0615_3378

続きを読む "Den. トーテル・アルバム"

| | コメント (2)

2011年6月17日 (金)

Asctm. アンプラシューム 3種

Asctm. ampullaceum 

 アンプラシューム3種が咲いています、f.  album ‘Loph’  ‘Thia Pinky’ と、もう一つは、 var. aurantiacum になります。
0615_3349                Asctm. ampullaceum  f. album ‘Loph’

続きを読む "Asctm. アンプラシューム 3種"

| | コメント (4)

2011年6月15日 (水)

チドリ3分咲き

 前回から9日経ちました、気温が上がりチドリたちの開花も一気に進みました。
0615_3341

続きを読む "チドリ3分咲き"

| | コメント (6)

2011年6月14日 (火)

ウチョウラン

Ponerorchis graminifolia

 我が家にウチョウランは少ししかありませんが、綺麗だなと思い維持している株がいくつかあります、今日はその中から霧点咲き分けと紫鳳系を紹介します。

     H3-55 花吹雪 × 純白、霧点咲き分けになるウチョウラン

0609_3328_2

続きを読む "ウチョウラン"

| | コメント (0)

2011年6月13日 (月)

ヒナラン

Amitostigma gracile            ヒナラン

 今年も良くできました、大きな葉が一枚、花茎が伸び小さな花が並んで咲きます。自生地は本州中部から九州にかけて、山の岩場などに育つ地生蘭。
夏は涼しくしてあげると球根が少しずつ増えます。
0609_3324

続きを読む "ヒナラン"

| | コメント (4)

2011年6月12日 (日)

C. パープラータ

C. purpurta

 パープラータの開花期になりました、初夏に開花する洋蘭の代表格です。
花のバラエティーが多く、雄大に咲く姿に心惹かれる趣味家も多いと思います。
温室が無い場合は、開花が遅れ、次の新芽が出始めるのも遅れ気味になります、その結果、寒くなるまでに新バルブが育ちきらずに翌年開花しない事になります。
パープラータがうまく咲かないのは、この生育サイクルのずれが原因ではないかと思います。
0609_3308

続きを読む "C. パープラータ"

| | コメント (0)

2011年6月 8日 (水)

ササユリ

Lilium  japonicum

 ササユリの開花です、咲き始めから時間をおいて撮影してみました。
0603_30489時43分

続きを読む "ササユリ"

| | コメント (7)

2011年6月 7日 (火)

ハベナリアの仲間、2011. 成長記録 その1

Habenaria

Hab. rhodocheila (ロドケイラ) carnea(カーネア)など、数年前から育てはじめたハベナリアの仲間です。撮影は6月3日、今回冬の休眠中は温室内に保管していました、ロドケイラなどは昨年より芽出しが早まりました、まだ芽が出てこない物もありますが、おおむね順調に生育しています。この仲間は気温が上がると急に成長が早まりますね。
0603_3065昨年の様子はこちら ←6月24日ですから今年は成長がだいぶ早まりましたね

続きを読む "ハベナリアの仲間、2011. 成長記録 その1"

| | コメント (0)

2011年6月 6日 (月)

チドリの開花始まる

Ponerorchis

 関東では早々に梅雨入りしましたが、気温が低い日が続き、チドリたちの開花もやや遅れ気味です。ここに来てようやく気温が上がり、ぱらぱらと咲き始めました。今満開なのは、クロカミランと小豆島ウチョウランです、ヒナランも満開になりました。
0603_3052

続きを読む "チドリの開花始まる"

| | コメント (4)

2011年6月 1日 (水)

カロポゴン・フラッフィー

Calopogon Fluffy
Calopogon tuberosus x multiflorus Whitlow 2003

  カロポゴンは北米原産の野生蘭です、草姿は日本のサワ蘭によく似た感じで可愛らしく山野草的な雰囲気です。フラッフィーは交配種で草丈23センチ程度の小柄なタイプです。
0530_2388

続きを読む "カロポゴン・フラッフィー"

| | コメント (4)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »