« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月の投稿

2011年7月30日 (土)

クダモノトケイソウ(パッションフルーツ)

passion fruit

 暑中お見舞い申し上げます。
6月下旬から7月はとても暑かったですね、天気予報によると8月は涼しくなると言いますが、ほんとならありがたいですね。
今日は収穫したパッションフルーツの実を頂きました、さわやかな香りと甘酸っぱい果肉を堪能いたしましたsmile
0730_4534

続きを読む "クダモノトケイソウ(パッションフルーツ)"

| | コメント (6)

2011年7月18日 (月)

ハベナリアの仲間、2011. 成長記録 その2

Habenaria.

 梅雨が明け本格的に暑い夏になりました、ハベナリアの仲間はぐんぐん成長を早めております、現在は二株のみですが開花し始めた物もあります、今日は7月7日に撮影した写真になります。

0707_3586      ピンクタイプのHab. rhodocheila 蕾が付き始めました。

続きを読む "ハベナリアの仲間、2011. 成長記録 その2"

| | コメント (0)

2011年7月17日 (日)

アワチドリ・原種銘品 2011 その2

Pon.  suzukiana  (species) 2011 Part 2

  sun 暑中お見舞い申し上げます、今年の夏は特に日差しがきついですね。
          熱中症には十分にお気を付け下さい。
 原種のアワチドリ続きです、少しずつ球が増えて株立ちになってきました。
0625_3491               月姫(つきひめ)

続きを読む "アワチドリ・原種銘品 2011 その2"

| | コメント (0)

2011年7月15日 (金)

C. パブスティー・ペローラ

C. pabstii f. perola  pabstii=mantiqueirae

 これも今年のドーム蘭展で入手したロックレリアです、パブスティはマンティケイラと言われていた物で、コウレッセッンスと同じ扱いです、ペローラは淡い色彩の花のようです。これも時差ぼけでしょうか、一輪だけ花を咲かせました。ほとんど白ですが、わずかに色が付いているでしょうか、リップの縁取りに薄く藤色がかったピンクを飾り、とても上品な感じです。
0707_3550

続きを読む "C. パブスティー・ペローラ"

| | コメント (2)

Lpt. pohlitinocoi

Leptotes pohlitinocoi

 今年のドーム蘭展で入手したレプトティスです、知らない名前でしたのでどんな花か楽しみにしておりましたが、時差ぼけなのか早くも開花しました。リップとペタルの先をピンクに染める可愛らしい花です。 pohlitinocoi なんと読むのでしょうね?
0707_3568

続きを読む "Lpt. pohlitinocoi"

| | コメント (2)

Max. spilotantha(スピロタンタ)

Max. spilotantha

 エクアドル産のマキシラリアです、スピロタンタは、ベネズエラ、コロンビアにも自生、秋咲き。この株は数年前に頂いた物ですが初めて咲きました。花弁にはもっと褐色の点が入るようですが、家のはかなり白い花ですね、リップのオレンジ色が目立ちます。
0707_3557

続きを読む "Max. spilotantha(スピロタンタ)"

| | コメント (0)

2011年7月 1日 (金)

アワチドリ・原種銘品 2011 その1

Pon.  suzukiana  (species) 2011 Part 1

 sun いや〜、暑いですね。。
我が家のアワチドリは満開です、今日は原種アワチドリの新入りさんの紹介です。原種というのは、元々、山(自然)にあった物のことです。
それぞれ、大きくならないと雰囲気や特徴がよくわからないと思いますが、記録としての記念撮影。読み等、間違えがありましたらお知らせ頂だければ幸いです
0619_3420            響(ひびき)斑紋花

続きを読む "アワチドリ・原種銘品 2011 その1"

| | コメント (4)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »