« 2011年9月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月の投稿

2011年11月30日 (水)

AJOS 秋の洋蘭展 2011 動画

 先日の日曜日に晴海のトリトンで開催されていた AJOS のラン展を見てきました。動画を撮ってきましたので良かったらご覧になって下さい。
1127_4959

続きを読む "AJOS 秋の洋蘭展 2011 動画"

| | コメント (0)

2011年11月29日 (火)

C. セルヌア

C.  cernua

 先日の動画の中にも登場していますセルヌアです、独特の株姿が可愛らしくて、また輝くように赤く小さな花を房状に咲かせる様に一目惚れする趣味家も多いと思います。
一花茎だけの淋しい開花ですが、100ミリマクロでクローズアップすると十分に存在感がありますね。旧ソフロニチスの中でも栽培しやすい種類です。
1129_4987

続きを読む "C. セルヌア"

| | コメント (2)

2011年11月26日 (土)

我が家の屋上はオーキッドパラダイス! 動画

 皆様こんにちは、東京はようやく気温が下がり冬の雰囲気になってきました、まだやせ我慢で薄着ではいられるんですけどね happy01
我が家の屋上はオーキッドパラダイス!自分のブログのキャッチフレーズです。
いつでも何か花が咲いていればいいなと思い、多くの種類を育てています。
初冬の温室の様子など動画で撮影してみました、10分ほどの長さですが良かったらご覧になって下さい。

初冬のオーキッドパラダイス

            今日の写真は、夢チドリです。
247_4713 246_4693

| | コメント (0)

2011年11月25日 (金)

Hab. ロドケイラ・ベトナムタイプ

Hab. rhodocheila Vietnam Type

 5月の蘭展で入手した物で、ベトナムタイプの赤色花とのことでしたが、ようやく開花いたしました。 しかし、何とか咲いた状態です、写真撮影後に花は切り取りました。来年は芽出しを早めるべく、冬の間は温室内で保管してみます。来年に期待しましょう。。
1103_4686     11月3日、葉が褐色の方は、綺麗な赤い花が咲きました。

続きを読む "Hab. ロドケイラ・ベトナムタイプ"

| | コメント (0)

2011年11月24日 (木)

C. Marcello Miranda

C. Marcello Miranda (C.crispilabia  coerulea  × C. labiata  coerulea)

 ロックレリアのクリスピラビア(caulescens)とカトレア・ラビアタの交配種です、姿はロックレリアを一回り大きくした感じです、小さめで可憐な花は特にリップのフリルが濃い紫色で美しい花です。ロックレリアのように花茎が長く伸びるので、輪数が多く付くと曲がってしまうのが難です。
1124_4889

続きを読む "C. Marcello Miranda "

| | コメント (2)

2011年11月23日 (水)

東京スカイツリー (Tokyo sky Tree) 屋上から

 Tokyo sky Tree 開業まで半年となりました、外観はほぼ完成していますね。
昨日より団体の入場予約も始まり、後は開業を待つばかりです。
なかなか写真を撮りに行けませんでしたが、我が家の屋上から撮った物をアップします。
1117_4876_2

続きを読む "東京スカイツリー (Tokyo sky Tree) 屋上から"

| | コメント (0)

2011年11月22日 (火)

Hab. ロドケイラ・イエロータイプ

Hab. rhodocheila yelllow type

いろいろな花色のタイプがあるロドケイラですが、この株たちは実生による物で赤、オレンジ、黄色などが混ざって咲くと言われましたが、咲いたのは全部黄色の花でした、多少の濃淡があります。
0829_4638     8月29日

続きを読む "Hab. ロドケイラ・イエロータイプ"

| | コメント (0)

2011年11月19日 (土)

Hab. リンドレイアナ

Hab. lindleyana

 ハベナリア・リンドレイアナの開花2年目です、前回よりは上手く咲いたでしょうか?今年も開花と同時に葉が枯れ始めました、日本では開花の頃には寒くなってしまうのも原因の一つかもしれませんね、まあ、花が終わると地上部はすぐに枯れる物なのでこれで良いのかもしれません。
1118_4860

続きを読む "Hab. リンドレイアナ"

| | コメント (2)

2011年11月18日 (金)

Den. ラウシー・ビカラー

Den. lawesii f. bicolor pink & white

 デンドロビュームのラウシーが咲いています lawesii  の中でも先端が白く抜けるタイプは華やかで目立ちますね、この花はピンクと白のビカラータイプでお気に入りです、10年以上前から育てています。

1118_4874_2

続きを読む "Den. ラウシー・ビカラー"

| | コメント (4)

2011年11月17日 (木)

ポネロルキス 続き

Ponerorchis ウチョウランの仲間

 昨日の続きです、ウチョウラン、アワチドリ、サツマチドリ、クロカミラン、等なにが違うのか判らん・・・と言う方は、↓こちらを参考にして下さい。
      蘭裕園のホームページ 詳しく解説されています。
0625_3535              サツマチドリ サツマ錦 

続きを読む "ポネロルキス 続き"

| | コメント (0)

2011年11月16日 (水)

ポネロルキス

Ponerorchis ウチョウランの仲間

 ポネロルキスとは、ウチョウランの仲間の事です。我が家の作場では、ようやく黄色く色づき枯れ始めた所です。なかなか寒くならず枯れるのが年々遅くなっています。今年撮影してアップしていなかった開花時の写真です。
0619_3440      アワチドリ

続きを読む "ポネロルキス"

| | コメント (0)

2011年11月15日 (火)

C. マキシマ・セミアルバ

C. maxima  f. semi-alba   ‘Misato’× self

 カトレア・マキシマのセミアルバが開花しました、マキシマは初夏の頃と晩秋の頃年2回開花しますが、セミアルバの花は涼しい今の時期に咲く花がコントラストも良く綺麗です、この個体は株が小柄なのも良いですね。
1113_4853

続きを読む "C. マキシマ・セミアルバ"

| | コメント (2)

2011年11月14日 (月)

Den. アラティカウリナム

Den. alaticaulinum

 このデンドロもドーム蘭展時にラブリーさんのブースで入手した株です。
細いバルブがどんどん枝分かれして、こんもりと株立ちになり多数の花を付けます。この株はまだまだ小さく淋しいのですが、少しだけ花が咲きました。小さな花ですが、マクロで大きく撮影するとそれなりに見られますね。
1103_4695_2

続きを読む "Den. アラティカウリナム"

| | コメント (2)

2011年11月13日 (日)

マラキス メタリカ Malaxis metallica

Malaxis metallica

今年のドーム蘭展で入手したマラキスです、濃い赤紫色で艶のある葉が綺麗で、主に葉を観賞するランです。新芽が育つとすぐに開花しますね、小さな花ですがアップでみるとなかなか可愛い物です。
1103_4696

続きを読む "マラキス メタリカ Malaxis metallica"

| | コメント (2)

2011年11月12日 (土)

C. ワルケリアナ

C. walkeriana ‘Lisa’ × self

久々にワルケが咲きました、この株の初花です。
11月3日、開いて2日目です。ワルケはペタルがだんだん上がって形が暴れますのでその前に写真を撮りました。
1103_4675

続きを読む "C. ワルケリアナ"

| | コメント (2)

2011年11月 4日 (金)

ハベナリア・カーネア

Hab. carnea
 11月に入りました、 東京はまだまだ暖かい日が続いていますが、そろそろ急に寒くなる季節です、温室の冬支度も急がないといけませんね。
ハベナリアのカーネアがようやく開花しました。アルバ種は少し早めに開花し、現在は普通種が開花中です。
0923_4604      f. alba

続きを読む "ハベナリア・カーネア"

| | コメント (2)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年12月 »