« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月の投稿

2011年12月28日 (水)

C. コウレッセンス・アトロパープレア

C. caulescens f. atropurpurea      caulescens = crispilabia

 今年の世界らん展で入手したロックレリアが開花しました、コウレッセンス(クリスピラビア)です、アトロパープレアってのは、リップ部分の濃い色の事を言っているのでしょうね。咲き始めは花弁がクリーム色を帯びており、後に淡い紅色になります、リップの紅色が濃くてよく目立ちます。
1212_5026                 咲き始めです

続きを読む "C. コウレッセンス・アトロパープレア"

| | コメント (4)

2011年12月26日 (月)

Den. ヘテロカーパム

Den. heterocarpum (aureum)   原産地 インド、マレーシア、フィリピン

 原種デンドロビュームのヘテロカーパムが開花しました、黄色い花弁と茶色のリップの組み合わせはコントラストが良くとても華やかな雰囲気です。
一番の特徴は、すばらしい香りでしょうか、東洋蘭に似た上品な香りです。
1225_5148_2  

続きを読む "Den. ヘテロカーパム"

| | コメント (0)

2011年12月25日 (日)

Den. カシオープ・サームーア系

Den. Cassiope  
                                             (nobile ‘Slr F.W. Moore’ ×  monilifrme ‘Raizan’)

                ラベルは‘Yukiyama’となっているが、雷山の間違え↑

 デンドロビューム原種どうしの交配種です、最近はノビル系の交配種も育種が進み大変見事で変化にとんだ品種が多く見られます。カシオープは、昔は良く見られましたが最近はあまり見なくなりましたね、セッコクとの交配で耐寒性と多花性が重視された方向に育種が進んでおり、現在では小中輪、多花性の品種が多く見られます。この花はノビルの雰囲気が良く出ており大輪の花が咲きました、セッコクの影響としては、多花性、小型化、耐寒性などが上げられると思います。

1225_5143

続きを読む "Den. カシオープ・サームーア系"

| | コメント (2)

2011年12月23日 (金)

スカイツリー 点灯

 

xmas クリスマスにあわせてお試し点灯中のスカイツリーです、23日、24日、大晦日に部分的で、色も白のみですが点灯されます、今日見逃した方はあすと大晦日の夜にご覧になって下さい、写真ではなかなか綺麗には撮れなくて・・・実物はとても綺麗ですよ〜shineshineshine
1223_5089

続きを読む "スカイツリー 点灯"

| | コメント (6)

2011年12月20日 (火)

Den. スブリフェラム

Den. subuliferum               原産地 パプアニューギニア

 入手から2年ほど経ちました、とても小さな実生苗でしたが、こんもりと茂った株に花がわんさか咲いたらいいなあと思い手にした株です。クール種なので夏はクーラーを使って涼しく過ごさせます。涼しくすれば栽培自体は難しくはないです。
1218_5061

続きを読む "Den. スブリフェラム"

| | コメント (4)

2011年12月19日 (月)

L. ルベッセンス・オーレア

L. rubescens var. aurea

 
レリア・ルベッセンスのバラエティー、オーレアが開花しました。
世界らん展で、H&Rナーセリーに苗が沢山並んでいて一つつまんできた物です。
1218_5053

続きを読む "L. ルベッセンス・オーレア"

| | コメント (2)

2011年12月18日 (日)

L. オータムナリス

L. autumnalis

 メキシコ産のレリア・オータムナリスが開花しました、オータムナリスとは秋に咲くという意味ですが、開花が遅れも今はもうすっかり冬ですね。
まあ、我が家では毎年今頃咲くのですが・・・
1218_5046

続きを読む "L. オータムナリス"

| | コメント (0)

2011年12月15日 (木)

コンスタンティア・シポーエンシス Constantia Cipoensis

Constantia Cipoensis

ブラジルの蘭、コンスタンティア・シポーエンシスが開花しました、夏の終わり頃部分的に腐りが入りまして大きく剥がしました、今回は淋しい開花です。ようやく株立ちになって賑やかに開花の予定でしたので残念 weep
1215_5039

続きを読む "コンスタンティア・シポーエンシス Constantia Cipoensis"

| | コメント (2)

2011年12月11日 (日)

Hab. ロドケイラ・レッドタイプ

Hab. rhodocheila red type

ハベナリア・ロドケイラの赤花タイプです、今年の世界らん展で入手した球で、ようやく開花しました。スッキリとした金赤色がよく目立ちます。
1211_5010     12月11日、見本通りの花色でした happy01

続きを読む "Hab. ロドケイラ・レッドタイプ"

| | コメント (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »