« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月の投稿

2012年1月23日 (月)

アメシエラ・モンティコラ

Amesiella monticola

 フィリッピン原産のアメシエラ属、モンティコラです。フィリッピネンシスとよく似ていますが、花が大きく距(きょ)が長いので区別できます。
また、唇弁に黄色い色が入る花と入らない白花があります。
0123_5185

続きを読む "アメシエラ・モンティコラ"

| | コメント (6)

2012年1月16日 (月)

プロメネア・コルマニアナ

Promenaea Colmaniana  (xanthina × Crawshayana )

 プロメネアの交配種です、ラベルの記載が種名のみなので調べたところ、この品種ではないかと思います、間違えていたら教えて下さい。原種はブラジル原産でやや涼しい気候を好むようです。
0109_5177

続きを読む "プロメネア・コルマニアナ"

| | コメント (0)

2012年1月11日 (水)

Den. Mountain Magic × sulawesiense

Den. Mountain Magic × sulawesiense   (glomeratum)

 マウンテンマジックとスラウェシエンセの交配です、株が小柄な割に大きめの花が沢山着きます、薄めのピンク色がなかなか良いと思います。
sulawesiense は大きすぎますからこのくらいの丈が良いですね、花がもう少し大きければ良かったのですが・・・
0109_5178

続きを読む "Den. Mountain Magic × sulawesiense"

| | コメント (2)

2012年1月 9日 (月)

Paph. ベナスタム・アルバム

Paph. venustum f. album

 毎年一番に咲いてくれるパフィオ・ベナスタムです。 今年は4輪の開花ですが、咲きそろうのを待っていると最初に開花した花が痛みそうでしたので3輪で撮影しました。
0109_5167

続きを読む "Paph. ベナスタム・アルバム"

| | コメント (2)

2012年1月 1日 (日)

2012年 新年のご挨拶

20100612_0273
                           2012年 元旦

 旧年中は大変お世話になりました、本年もどうぞ宜しくお願いいたします。

続きを読む "2012年 新年のご挨拶"

| | コメント (13)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »