« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月の投稿

2012年3月22日 (木)

C. パブスティー・ペローラ

C. pabstii f. perola D10242  pabstii=mantiqueirae

 ロックレリアのパブスティー・ペローラ開花しました、昨年の夏に1度咲いていますが、今の時期が本当の開花期になります。淡い藤色の花弁とリップには濃い藤色の縁取りが入りとても綺麗な花ですね、夏の時の色より綺麗に咲きました。
0322_5787

続きを読む "C. パブスティー・ペローラ"

| | コメント (4)

2012年3月14日 (水)

中国春蘭 Cym. goeringii

Cymbidium forrestii

(現在は中国、韓国、日本の春蘭は、Cym. goeringii で統一表記されています)

 中国の春蘭です、日本の春蘭(Cymbidium goeringii)とほとんど同じ姿ですが、大きく違うのは、その香りの良さでしょうね。日が当たり暖かくなると素晴らしい芳香を放ちます。日本の春蘭には何故良い香りがないのでしょうね、不思議です。
0314_5585

続きを読む "中国春蘭 Cym. goeringii"

| | コメント (4)

2012年3月13日 (火)

Pln. フォルモサナ・ティファニー

Pleione formosana  f. coerulea ‘Tiffany’

 プレイオネ・フォルモサナ、一般的には大輪トキ草と呼ばれています。
ティファニーは薄い藤色の花を咲かせるセルレア個体です。
0312_5582_2

続きを読む "Pln. フォルモサナ・ティファニー"

| | コメント (6)

2012年3月10日 (土)

スカイツリー 鎮魂・追悼のライトアップ

0310_5441
 このライトアップは、67年を迎えた東京大空襲と、震災の犠牲者の追悼のため

続きを読む "スカイツリー 鎮魂・追悼のライトアップ "

| | コメント (0)

2012年3月 9日 (金)

Lpt. ポリチノコイ

Leptotes pohlitinocoi ポリチノコイ

 昨年入手したレプトティス・ポリチノコイ開花しました、昨年少しだけ咲きましたが、色が薄めでこんな感じなのかと思っておりましたが、今年はなんと色濃く咲いてくれました、咲く時期や環境でこんなに変わる物なのですね。
0307_5382

続きを読む "Lpt. ポリチノコイ"

| | コメント (2)

2012年3月 8日 (木)

Epi. スタンフォーディアナム・ピンクタイプ2種

Epi. stamfordianum pink type

  エピデンドラムのスタンフォーディアナム開花しました。
普通個体は黄色い花弁に紅色のスポットが入りますが、この個体はピンク色の花弁(リップ)で株も小柄です。
0307_5390

続きを読む "Epi. スタンフォーディアナム・ピンクタイプ2種"

| | コメント (2)

2012年3月 7日 (水)

C. アンゲレリー

C. angereri アンゲレリー  アンゲリエリー

 毎年良く咲いてくれるロックレリアのアンゲレリー、濃いオレンジ色が印象的な花ですね、この個体は性質が強く育てやすいですが、もう一株の方は未だに咲きませんし、大きくもなりません。個体によって育て易さの違いがありますね。
0307_5417

続きを読む "C. アンゲレリー"

| | コメント (4)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »