« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月の投稿

2012年5月16日 (水)

桃花シラン

Bletilla  striata × Bletilla ochracea   シラン × 黄花小白及

桃花シランというのは園芸流通名で交配種になります、この花は自分で交配して作りました、ブルー系のうるみ白のシランと黄花小白及を交配、花弁に黄色味が出る2個体のみ残して育てています。
0516_6377

続きを読む "桃花シラン"

| | コメント (5)

C. colnagoi

C. colnagoi

 今年の世界らん展のときに入手したロックレリアです、活着後付いていたシースより花茎を伸ばし開花しました。濃いオレンジ色の花と株姿を見るとシンナバリナのグループかなと思いますが、詳細はわかりません coldsweats01 初めて見ました。。
0419_6226

続きを読む "C. colnagoi"

| | コメント (0)

2012年5月15日 (火)

エノモトチドリ・白紫点花

Amitostigma  Enomotochidori 
(Amitostigma Keiskei × Amitostigma Kinoshitae
)

 イワチドリとコアニチドリの交配種、エノモトチドリの開花です。
丈夫で花がボール状に沢山つきます、この花は白紫点花ですが、紅一点、純白、など花のバラエティーもあります。
0513_6354

続きを読む "エノモトチドリ・白紫点花"

| | コメント (2)

2012年5月13日 (日)

C. マンチケイラ(コウレッセンス)

C. mantiqueirae   (caulescens)

 風薫る5月になりました、今年も春先から肌寒い日が多く花々の開花は遅れ気味ですね。我が家の温室ではロックレリアのmantiqueiraeが開花していましたので本日撮影しました、光の具合が良く綺麗に撮れたと思います。この花は花茎が長く伸びるタイプで撮影は風の当たらない温室内が撮影場所になります。
0513_6331

続きを読む "C. マンチケイラ(コウレッセンス)"

| | コメント (6)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »