« C. ギラニー・パルハ S1780-1 | トップページ | アワチドリ・原種銘品 2012 その1 »

2012年7月 3日 (火)

節分草の植え替え

 昨日節分草を植え替えました、今の時期は球根の状態で休眠中です。
東京ですと8月の中旬以降になると根が伸び始めていますので、その前に植え替えを済ませます。
0702_7025 軽石鉢から球根を取り出します、実生の小さい物は砂粒に紛れて見つかりませんでしたcoldsweats02

0702_7027実生7年、年々球が大きくなるようです。また、大きな球からは複数の芽が出てくるようですね、大きい物はヘーゼルナッツほどの大きさです。

0702_7028 鉢を洗って底に少し粗い用土を敷きます、日向の小粒を使いました。

0702_7029 用土を入れ球を並べます、用土は市販の山野草用土(粒状)をそのまま使用、酸性土を好まないそうですので、ベラボンチャコール(活性炭)を少し混ぜました、苦土石灰を混ぜても良いですね、肥料は入れません。球の深さは3〜4センチぐらいにしました。球の上下がわかりにくいですね、根が出た後のような突起が沢山ある方を下にしました・・・あってるかなcoldsweats01

0702_7030 用土を覆土したら水をたっぷりあげて出来上がり、今年採取した種子も1センチくらいの深さに入れておきました。
休眠中は適度に水やりをします、来年の2月には発芽してきます。

0222_r5357 来年も綺麗に咲いておくれ・・・

|

« C. ギラニー・パルハ S1780-1 | トップページ | アワチドリ・原種銘品 2012 その1 »

K 山野草・草花」カテゴリの記事

コメント

こういう手入れがあるから見事に開花するのですね。
来年 満開になって春だよ!とその季節をお知らせくださいね。楽しみにしております。

投稿: カトレア | 2012年7月 6日 (金) 13時42分

カトレアさん、おはようございます。
たまには植え替えをしないと作落ちしますよね、
掘ってみて判ったのですが、一つの球から複数の芽が伸びるようです。

投稿: oziko | 2012年7月 7日 (土) 08時09分

この記事へのコメントは終了しました。

« C. ギラニー・パルハ S1780-1 | トップページ | アワチドリ・原種銘品 2012 その1 »