« 2012年11月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月の投稿

2013年1月31日 (木)

masd. プミラ

masd. pumila

 マスデバリアのプミラが満開です、突然沢山の蕾が出て来て開花しました、花の形が面白いです、クール系のランは葉も綺麗に作りたい物ですね、葉先に着く褐色の病斑がなかなか取れません。
20130129_7793

続きを読む "masd. プミラ"

| | コメント (4)

2013年1月29日 (火)

Den. クスバートソニー

Den. cuthbertsonii pink&yellow

 

2011年の世界蘭展の時に入手したクスバートソニーが綺麗に開花しました、
昨年の夏にも開花していますが、冬に咲くとまた違う雰囲気です。
ペタルに入る黄色がもう少し濃かったと思いましたが、殆どピンクで咲いています。この色合いもあまり見かけないので良いかなと・・・
20130129_7784_2

続きを読む "Den. クスバートソニー"

| | コメント (2)

2013年1月26日 (土)

Den. スブリフェラム

Den. subuliferum 

 数年前の世界蘭展で入手したスブリフェラムです、育つか心配なほど小さな苗でしたが、ここまで大株になりました。枝分かれしながら上に広がって株立ちになるタイプで、太いバルブなどは無く水切れには弱いようです。
もちろんクール種なので基本クーラー使用になります。
0119_7731

続きを読む "Den. スブリフェラム"

| | コメント (6)

2013年1月24日 (木)

C. ルンディー

C. lundii

 可憐な花、ルンディーが開花しています、我が家には現在セルレア、アルバ、ルブラ、コンカラー、の4種があります。どの株も小さな鉢から仕立て直し中で花数は少なめです。
0119_7707                  C. lundii f. coerulea

続きを読む "C. ルンディー"

| | コメント (5)

2013年1月22日 (火)

Amesiella monticola(アメシエラ・モンティコラ)

Amesiella monticola 

 今年も大きな花を咲かせてくれました、株に対して大きめの花と長い距、なかなかの迫力です、距の中に密があるらしく、アリが数匹潜り込んで出られなくなっていましたcoldsweats01
0119_7718                 咲き始めです

続きを読む "Amesiella monticola(アメシエラ・モンティコラ)"

| | コメント (2)

2013年1月19日 (土)

ペチコートスイセン(原種系スイセン)

Narcissus

 昨年山野草で見かけ、その可愛らしさから2鉢買って帰ったのが始まりで、今年は鉢数がだいぶ増えました。まだ蕾が見え始めた物が多いのですが、早咲きの物から咲き始めてきました。
0119_7697左手前の2鉢はイトラッキョウの仲間です、写真大きくするとラベルの文字が読めると思います。

続きを読む "ペチコートスイセン(原種系スイセン)"

| | コメント (6)

2013年1月 7日 (月)

2013年 新年のご挨拶

0630_6849a
  旧年中は大変お世話になりました、本年もどうぞ宜しくお願いいたします。

続きを読む "2013年 新年のご挨拶"

| | コメント (6)

« 2012年11月 | トップページ | 2013年2月 »