« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月の投稿

2013年2月23日 (土)

C. プレスタンス

C. praestans ‘ B.insel × Niisato‘ 

頂き物の実生苗が開花しました、プレスタンスの実生初花です。
20130222_7886

続きを読む "C. プレスタンス"

| | コメント (6)

2013年2月10日 (日)

Den. ロゼイペス

Den. roseipes (concavissimum)

 ロゼイペスは、ニューギニア島、ブーゲンビル島原産のデンドロビュームです。花の色合いが昨年より少し濃い目のような気がしますが、気のせいかな?
20130210_7864

続きを読む "Den. ロゼイペス"

| | コメント (2)

2013年2月 5日 (火)

あわちどり・夢チドリのフラスコ出し

 久々のアワチドリ日誌です、今年初花開花予定のフラスコ出しをしました。
今年はこの球根の生長記録を載せて行こうと思います。
0119_7742 2013年1月19日、今の時期は地上部は枯れて球根で休眠の状態、芽が動き出す前にフラスコ出しを行います、写真はガラス切りで割りやすいように傷を付けたところです。

続きを読む "あわちどり・夢チドリのフラスコ出し"

| | コメント (0)

2013年2月 4日 (月)

大輪トキ草 'ティファニー' の植え替え

formosana f. coerulea 'Tiffany'

 先週末に大輪トキ草のティファニーを植え替えました、1月14日の大雪の際に屋内に取り込んで一週間そのままにして置いたら芽が動き始めていました。
0117_7682 真ん中に2球、芽を外側に向けて植え付け、新バルブが育った状態です。この仲間は一つのバルブに2つの新芽が出ます、他に葉が着いていた所にムカゴが発生します、倍々以上の増殖率ですね。

続きを読む "大輪トキ草 'ティファニー' の植え替え"

| | コメント (4)

2013年2月 3日 (日)

C. × cristinae

C. ×Cristinae × self  ( briegeri × rupestris )

 以前からSP.セミアルバタイプと呼んでいましたが、おそらくこの品種で良いのだろうと思います。 花弁は白ではなく淡いクリーム色、リップは濃い紅色の縁取りが入り綺麗な花です、花茎は長く伸びて上部にクラスター咲きになります。
20130121_r7761

続きを読む "C. × cristinae"

| | コメント (2)

2013年2月 2日 (土)

C. ノビリオール

C. nobilior (flamea 'Nagara' x 'Don Rafael Wenzel')

 カトレア・ノビリオールは久々の投稿ですね、ノビリオールには、冬咲きのマットグロッソタイプと春咲きのアマリエタイプがあります、この花はマットグロッソです。
20130121_7750

続きを読む "C. ノビリオール"

| | コメント (2)

2013年2月 1日 (金)

Den. カシオープ

Den. Cassiope 

今年も咲きました、カシオープ happy01  ノビルとセッコクの交配種です。
大きな丸い花が整然と並ぶ改良種も良いのですが、このような原種に近い交配は飽きが来なくて良い物ですよ。
20130130_7801

続きを読む "Den. カシオープ"

| | コメント (6)

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »